2013年4月24日水曜日

進撃の巨人 3話


局:BS11
放送日:2013/04/23
制作:WIT STUDIO
評価:HV1280+/857

MX3話と同じところ。

MXと比べると角が取れたような分布で円に近くなるところが多い。

BSの方がブロックノイズっぽい線の崩れが多く、ディテールも失われ気味。高精細になっても圧縮劣化の傾向は1話からあまり変わらず、引き続きMXの方が良く見える。

ゴルゴ13 4話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/23
評価:HV960もどき?






1話同様、本編は縦540の特徴が非常に強く残っていて540→1080と拡大したのは間違いなさそうだけど、横方向の特徴を見ると大半のカットで720周期のジャギが残っていて、酷くボケた普通のHV960ではなかったようだ。

改めて1話を確認してみると、車などCGの線は比較的滑らかで横720っぽいジャギも見えないけれど、人物の線は同様に720の特徴がしっかり残っているところもあり、横は最初からSD相当の解像度しかなかったようだ。似た特徴の映像は過去にもあって、同時期の狂乱家族日記のOPは縦540のジャギがはっきり残っているのに横が960でなく720になっていた。

縦480~486辺りの特徴は見当たらないのでゴルゴ本編も正方画素ではない720x540かもしれない。ただこの分布なのでSDを一旦960x540に拡大した後、更にフルHDサイズに拡大した可能性も否定できないし、断定できるような特徴は見つけられなかった。強烈なぼかしとノイズ効果で細かい特徴が潰れてしまい結局お手上げになりそうだけど追跡調査。