2011年8月21日日曜日

機動戦士ガンダムAGE 番宣


局:TBS
放送日:2011/08/21
評価:HV1280??

動きだけでなく、演出効果でのぼかしを使ったカットも多くこのチェックには向かない映像だけど、比較的鮮明に見えるフレームでも小さめのHV分布になるソフトなHV画質。この番宣だけで予想するのは無茶かもしれないけれどOOよりUCに近い画質になりそう?

乱れの少ないリサイズで元絵の高解像の特徴もよく残っている落ち着いた質感で、比較的太い線での描写も多く十分鮮明に見える映像になりそうだけど、大きな分布になる鮮明HVが増えているので、くっきり画質が好みの人は少し物足りないかも。

見た目には大きな破綻はないけれど細部は圧縮劣化で崩れていて、全体に共通の特徴が見出せずお手上げ。線の潰れ方からこれも1280x720程度の映像には見えるけれど、ジャギに注目するともっと高精細な特長もあり、まったく自信がないので?二つ。

Fate/Zero 番宣 2回目


局:TOKYO MX
放送日:2011/08/20
評価:HV1280+?

CM枠を飛ばすことが多く見落としも多そうなので前から複数並行して流れていたかもしれないけれど、前回見た番宣とは異なるバージョンがあったので再チェック。

アニメパートだけでなく放送予定やキャストの文字まで鮮明で、少し横長になっているものの大きな分布のまったく特徴の異なる映像に変わっている。

若干コントラスト控えめに見えるけれど線は適度に暗く十分鮮明に見える。前回見た番宣は不安になるくらい微妙な画質だったけれど杞憂だったようだ。

短い番宣で細部の特徴までしっかり残っているフレームがなく、断定できるような特徴は見つからなかったけれど、線周辺のノイズには縦855近辺の高精細なジャギが出ていた。巨大分布でもないので元絵の特徴が見えているだけかもというところで?付きだけど、比較的乱れの少ないジャギなので夜アニメではまだまだ珍しいHV1280+の可能性もありそう。


前回との違いがわかりやすい”TOKYO MXにて・・・”の放送予定の文字の部分を比較してみる。上が前回の奇妙な特徴の番宣、下が今回。

アプコンと大差ないくらい粗いジャギが出ていたくらいなので、ボケHVっぽい小さな分布になっていた前回の番宣。


線も細く輪郭もはっきりした今回見た番宣は大きな円分布になる。前回番宣がなぜ変な特徴になっていたのかは考えてもわからないし、本放送はまともなHV画質になりそうだから無視でいいかな?

今回の番宣中の文字は十分鮮明だけど、輪郭がソフトに仕上げられていてジャギの特徴がなく、この部分から解像度を推定することはできなかった。