2008年4月7日月曜日

S・A~スペシャル・エー~


局:tvk
放送日:2008/04/07

先週の特番もですが、元素材はコンポジであるものの、局内での処理とは思えないY/C分離処理でクロスカラーやドット妨害がほぼ見えないところまで排除したコンポネ風味の画質。とはいってもコンポジソースから理想的なコンポネ化は不可能で、その影響なのか線の周りが汚い。といってもノイズの理由は他にあるかも。
これでも歴代tvk額縁画質としては上位。ちなみに見た目コンポネ(おそらく納入時点でコンポネ)であるものの、コンポジがソースというアニメは他局でも時々あって特殊な例ではなく、実際の絵からしてもコンポネと言ってしまっていいと思う。

ファイアボール

★4:3アニメです

局:TOKYO MX
放送日:2008/04/07

ミク絡みで僅かに話題になった3Dアニメ。わずか90秒だけど地味に面白い。

精細ではないものの、特に不満はない。


追記
勘違いから1080i放送前提で記事にしてしまったけれどこの回はSD放送でした。

ソウルイーター


局:テレビ東京
放送日:2008/04/07
評価:HV960

やはり960だった。番宣よりいい分布ではあるものの、場所によっては多少ジャギが目に付きHV1280アニメと比べると精細さが足りない絵に見えてしまう。力を入れてるところと、微妙なところのバランスが悪くて作品としてはちぐはぐ感があるのがもったいない。

おまけで提供カード。リンギングが激しいけれど、ここはHV1280+。提供の背景だけHVとかよくあるけれど、提供部分の編集をするところから壁紙として1920x1080の画像を要求されるので特に画質とか考えるわけでもなく、そのサイズで出すからとかいう事情?

はっけんたいけんだいすき!しまじろう


局:テレビ東京
放送日:2008/04/07


この枠も16:9に。縦に黒く吸収線のように欠落したパターンはあるリサイズアルゴリズムの特徴。だけど何だったか忘却。分布通りリンギング的なノイズ成分が多く、線が強調された感じがしてちょっと古いアニメのような絵になっている。

フタコイ オルタナティブ

★4:3アニメです

局:tvk
放送日:2008/04/06

なんとなく懐かしさに釣られて。4:3としては横の伸びが足りない感じはするが分布的には十分。tvkらしくドット妨害輝線もあって、クロスカラー満載のtvk画質。

ゴルゴ13 番宣


局:テレビ東京
放送日:2008/04/06

テレ東では珍しい、ありえないほどに悪い分布。
さすがにこの画質での放送はないと思いたい。

ネオアンジェリークAbyss


局:テレビ東京
放送日:2008/04/06


予告のいまいち画質からちゃんと縦分布も改善して多少四角に近いアプコンであるももの、十分優秀な画質。

隠の王


局:テレビ東京
放送日:2008/04/06

予告より縦の伸びがよいスクイーズアプコンか。
若干ボケた感じにみえる割りには広い分布。四角に近い分布なので横はもう少し頑張ってほしい。

ザ☆ネットスター! OP


局:BShi
放送日:2008/04/06
評価:HV1280+

金朋地獄捕獲ついでにネタにもならないけど、イラストを動かしたけのOPから。解像度だけは高いものの、ノイズが酷く圧縮しすぎたjpeg画像見てるような画質。それでも情報量は多いのでNRを強くかけるとかなりいい感じの絵にはなる。デジタルの時代でも視聴環境の設定は重要か。アニメ向きNRを売りにしたテレビが一つくらいあってもいいのに。