2011年2月25日金曜日

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 番宣


局:フジテレビ
放送日:2011/02/24
評価:HV1280


中間的な円に近い分布。この程度の大きさの分布自体は珍しくないけれど、ここまで輪郭がはっきりしている例は少なめ。

ノイタミナにしては久しぶりに彩度高めでちょっと新鮮。分布通り、少し甘い輪郭の絵でも、コントラストは十分で鮮明に見える。

番宣用映像だから、という理由かもしれないけれど、少し圧縮ノイズが多めで静止画で見ると少し荒れて見えるところが多い。本放送ではもう少し安定した映像になって欲しいところ。

ジャギ感の残る絵をソフトにしてみたものの、ボケ過ぎと感じて後からシャープフィルタで少し鮮明な方向に修正した?と思いたくなるボケと輪郭強調が共存したような独特な線になっている。狙った質感にするのに少し苦労したように見えるけれど妄想過ぎかな?

少し線も乱れ気味だけど細めの線を中心に綺麗に縦720のジャギが残っていてこれもHV1280。

緋弾のアリア 番宣


局:TBS
放送日:2011/02/24
参考評価:HV1280+

以前流れていた番宣は本編の動画映像を使っていないのでスルー。新しい番宣でも本編画質とは無関係の映像だけど今回は特徴を見ておこう。

比較的大きな分布の鮮明映像で、映像自体はフルHDで編集している。ただ、使っている静止画は解像度不足で拡大した状態なので上下隅まで伸びる巨大分布にはなっていない。カットによっては縦900を越える高精細映像になっているところもあるけれど、静止画に近い映像であればフルHD相当の映像はいくらでもあるし興味深い特徴でもない。

本編画質とは無関係なので何の参考にもならず、本放送はJCらしい小さめの分布になると言っておけば高確率で当たるだろう。1ヶ月前でもこの状態だと、動く映像を出さないのではなく、出せないくらいスケジュール的に厳しいのか、とちょっと心配になってくる?