2011年4月16日土曜日

遊戯王ZEXAL 1話


局:BSJAPAN
放送日:2011/04/16
評価:HV1280+


テレ東と同じフレーム。

ほとんど同じような分布だけど、テレ東の方は上下隅に少しノイズの分布が見える。映像で見ても少し荒れた感じに加え少し色もにじみ気味なのに対し、グレイン風ノイズも完全には潰れず残っているなど動きの少ない部分ではBSの方が細部まで安定した映像になっている。

作品に関係なく似たような傾向はあるけれど、テレ東の劣化が少し気になるくらいBSの方が落ち着いた絵になっているところもあり、BSJAPANと相性が良い映像かもしれない。

プリティーリズム オーロラドリーム 2話


局:BSJAPAN
放送日:2011/04/16
評価:SD-p/486, HV1280


面倒なのでBSのみ。

1話同様少し影のある縦長アプコン分布で、今回はHVカットも激減してしまい、ほぼ全編といっていいくらいアプコンのところが多かった。

同じアプコンといっても、SD-ip全盛期にはあまり無かった特徴の映像で、アプコンにありがちな画面隅の微妙幅の黒帯もほとんどなく、横だけでなく縦にもジャギの特徴がはっきり残っていて正確に720x486というわかりやすい数字になっている。

HVの予定だったけれど何らかの事情でSDに方針変更で、今後は完全にアプコンになると考えた方がよさそう?HVとSDでは制作費に差がないようなことを言っているところもあるけれど、朝アニメを中心にまだSD制作と思われる作品も残っているし、作り方次第では結構差があるのかもしれない。まあ憶測で考えてもどうなるかわからないので、もうしばらく経過を見てみよう。

30歳の保健体育 1話 (再) 2話


局:BS11
放送日:2011/04/15
評価:HV1280


先週の異常画質も1話再放送になる部分はちゃんと修正されていた。

前回の一番下の本編の分布と同じところ。

まだ横長の分布で少し縦にボケているけれど、縦の伸びが少し良くなり、ガタガタの線も解消されている。




MX2話
と同じところ。

2話は縦ボケもなく大きいというほどの分布ではないけれど円に近い分布になる。

他の作品にもあるMXとの差も出ていて、縦の伸びが少し悪くなり、逆に横に少し大きな分布になっている。見た目の印象差はほとんどないけれど拡大して見るといろいろと違いが見えてくる。やはりBS11は「何か」があるようだ。