2009年7月28日火曜日

東のエデン 1 Blu-ray


販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/07/29
評価:HV1280


大きいというほどでもないものの、それなりに伸びのよい円に近いすっきりした分布。ソフトでも線の乱れも少なく、正確に縦720のジャギが確認できるのも放送と同じ。

比較等(あお)で。

けいおん! 1 Blu-ray


販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/29
評価:HV1280


それなりに大きい円に近い分布。場所に関係なく周辺にノイズ分布があり、少し線の乱れがあるものの十分鮮明なHV画質。


詳細は(あお)で。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ


局:BSJAPAN
放送日:2009/07/27
評価:HV1280+


テレビ東京と同じフレーム。分布でもほとんど差はなく、静止画比較ではテレビに近付いて見ても判別できなかった。

動画としてみるとシーンチェンジでの破綻はBSの方が激しいという傾向はいつも通りで、優劣は評価ポイント次第だけれど、放送としてはどちらも優秀と言っていいだろう。

それでも圧縮の劣化が少ないカットをフィルタ処理して比較すると、BSで乱れのない線が地上波では僅かに揺らぎがあったり、極端に線幅が狭い部分で潰れている部分も確認でき、普通に見てわからないような微妙な差であってもBSの高解像度が活かされている。

先週の前作をあらためてフィルタ処理して比較してみると同様の違いが確認できるけれど、BSJの放送で2本を比較すると前作の方が線の乱れが大きく、1年の間に技術(あるいは環境)が向上しているようだ。