2011年10月9日日曜日

ましろ色シンフォニー 1話


局:tvk
放送日:2011/10/08
評価:HV1280

これもMXと同じところ。

いつも通りMXより一回り小さい分布と言っても十分大きな分布。比較的線も太めでしっかり黒いので線が黒浮きもまったく感じないくっきり鮮明映像で、圧縮劣化も比較的少なく安定している。

好みによってはくっきり感が強すぎるくらいのMXよりtvkの方が落ち着いた質感で好印象になることもありそう?

灼眼のシャナIII FINAL 1話


局:tvk
放送日:2011/10/08
評価:HV1280

MXと同じところ。

MXより少し小さく若干ノイズも増えて上下に少しノイズ分布が明るく見えている。

少しボケ感を増した絵になっているけれど、元からどこかはっきりしないJC画質なのであまり印象差は感じない。それでも少し荒れた絵になっているので、意識して見れば違いがわかる環境も多いだろう。

化物語 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/10/08
評価:HV1280

去年のWOWOWとBDとの比較と合わせて見てみる。

ほとんど差のない分布で、見た目の印象差はほとんどない感じにも見えるけれど、背景の模様などの描写はMXでは大きくつぶれてしまっていて、少しすっきりした絵になっている。今のWOWOWでどうなるかはわからないけれど当時WOWOW画質からするとちょっと物足りない感じがしてしまう。

僅かながら色のにじみも多くなっているけれど、静止画で比較したりしなければ差もわからないくらいで、見ていて気になるような劣化も少なく十分安定して映像で悪くない。

極端に拡大してみないとわからないどーでもいいレベルの話だけど、WOWOWの放送は横1440経由の映像だったこともあり、線の揺らぎの特徴はWOWOWとMXの方が近似していて、余分なリサイズのないBDとは少し違う特徴に異なっていた。

gdgd妖精s 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2011/10/08
評価:HVFULL


3DCG作品だけど大きな分布の高精細映像。どちらかというと簡素な絵だけど、細かい描写には縦1080のジャギが綺麗に残っているフルHD相当の映像。ファイアボールチャーミングの凄いフルHD3D映像もあったけれど、こういう簡素な3DでのフルHD映像は珍しいかも?

WORKING'!! 1話


局:BS11
放送日:2011/10/08
評価:HV1280

先行放送MXと同じところ。

MXと大差ない分布だけど、先行放送時に比べて少し縦の伸びが良くなっている。というより、この状態の方がオリジナルに近く先行放送時は縦に少し崩れていたと言った方がいいだろう。ノイズも少し減ってすっきりした円に近い分布になっている。

やはり一時期あったBS11の微妙な縦劣化は無くなったように見えるので、この1ヶ月の間に何か変更があったのかもしれない。

僅かにMXより伸びが良いようにも見えるけれど、絵比較するとMXの方が線の乱れが僅かに少なく圧縮劣化も目立たない。情報量が多い映像になるとMXより不安定になるBS11らしさはまだちゃんと残っている感じ?

映画 けいおん! CM


局:BS-TBS
放送日:2011/10/08
評価:HVFULL

BSスカパー!でも流れていたみたいだけど、録画したのに見ずに消して・・というどうでもいい話はともかく、巨大分布の鮮明精細映像で、圧縮劣化が目立ち断定するのには若干不安も残るけれど、ほぼ縦1080のジャギが比較的綺麗に残っているところもありフルHD相当の映像のようだ。"相当"を付けているのは放送自体1440x1080で文字通りのフルでないため。

日常あたりで流れていた今年の京アニのCMにもフルHDっぽい特徴があったけれど、長編映像では最初の作品だろう。スペックだけよくても困るけれど、京アニの本気を見せてくれるかな?

天空のエスカフローネ 1話


局:BS11
放送日:2011/10/08
評価:HV4:3

非常に大きな分布の鮮明映像。グレイン(ほんもの)もしっかり残っているけれど、とても落ちついた質感でほとんど気にならない。コントラストも高めに補正されていて古い映像っぽい感じもなく、これだけの分布になる鮮明さもあってフィルム経由の映像としては十分すぎるくらい優秀に見える。

4:3でサイドパネル分圧縮に有利になるためか、グレインがつぶれて汚い状態になることもなく、圧縮劣化もほとんど目立たずこの手の映像にしてはとても安定している。

グレインの影響でなどでアナログ映像は放送に限らずBDであってもテレシネ解像度の判別が難しく、この作品も映像部分の線に断定できるような特徴は残っていないけれど、比較的鮮明なOPなどの文字部分を見ると、縦1080の特徴も出ていてちゃんと1080p解像度でデジタル化しているようだ。まあ、最近のHDリマスタは心配しなくてもフルHD解像度、あるいはそれ以上で行っているだろうけど。