2011年10月1日土曜日

WORKING'!! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/10/01
評価:HV1280

先行1話で見たフレームと同じ。

ちょっとボケ気味とも思える見た目の印象からは予想できない大きな分布はほとんど変わらず。絵としても先行時との差はほとんど感じないけれど、僅かに周囲のノイズ分布が減っていてすっきりした絵になっている。

どちらかといえばボケの絵なのに線の黒浮きが酷くどこかはっきりしない絵に見えるところが多いけれど、太めの線や黒で塗られた周囲などを見ると分布に見合うはっきりした境界になっているのがわかる。

線の黒浮きはぼかしの影響で起こることが多いので矛盾した話になっているけれど、線が細くなりすぎると弱いぼかしでも激しく黒浮きする。この絵も細い線になるほど明るくなっているので線の細さも一因だろう。ただ見た目の線の太さと黒さがあまり一致せず、少し太く見える線でも激しく黒浮きしているところもあるので他にも理由がありそうだけど、適当に実験してみてもなかなか似た質感の絵が作れずよくわからない。

映像として見た印象と分布に違和感を感じて、分布の割には・・・という表現を使うことも多いけれど、何か間違えたのか?と本気で思ったのはこれだけ。というより実際はよく間違えるので最初はまたやっちゃったと思ったけれど何度確認しても大きな円分布になってしまう。

ちなみに、コントラストの高低もこの分布に影響がありコントラストを下げるとその分小さくなるけれど、人間の感覚より鈍い変化なので伸びの良さと人が感じる鮮明さは一致しない。というか、そもそもこのチェックは人間の感覚ではわかりにくいところを目に見えるようにすることでアプコンとHVを判別できないか、というところから始めたものなので人の感覚とは違うところが重要だったりする。