2012年1月29日日曜日

テルマエ・ロマエ 1話


局:BSフジ
放送日:2012/01/28
評価:HV1280


フジテレビと同じところ。

いつも通りBSの方が少し横の伸びが良いけれど、横が切れた感じが強く縦長の分布は変わらない。これも横1440経由の映像だけど、1920-1440間を1往復してもここまで横の伸びが悪くなることはなく、リサイズが何度も繰り返されて劣化が積み重なった結果だろう。

人物が小さいところは単純に画像を縮小しているので細い線での描写も少なくないけれど、全体としては比較的太い線で描かれることもあり、見た目にはフジテレビとの印象差はそれほど感じない。それでもフジテレビでは線の乱れも多いだけでなく、微妙な色の塗りわけも滲んでいるように見えたりするなど荒れが目立つので、容易に判別できる環境も多いだろう。

アマガミSS+ plus 番宣


局:BS-TBS
放送日:2012/01/28
評価:HV1280


これもTBSと同じところ。

似たような分布でもBSの方が僅かに横の伸びが良い。絵で見ても横方向に線が引き締まって細くなっているところが多いけれど、普通に見比べてわかるような差でもなく誤差の範囲か。まあ、実際比較するとBS-TBS色で容易に判別できてしまうけれど。

リサイズが少ない分僅かにノイズが少なく鮮明、という点以外は、いつも通りのBS-TBS画質で、細部の色の崩れも大きく圧縮劣化も多く、放送が遅すぎるというところを無視してもBS-TBSで視聴しようとは思えないだろうけど、この番宣ではブロックノイズも目立たずそれほど悪い感じもしない。