2013年10月15日火曜日

ガールズ&パンツァー 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/06
制作:アクタス
評価:HV1280+/900


初回放送で見たフレームと同じ。


他の作品と同じ傾向で、これも横の伸びが少し悪くなり、ばっさり切れたような分布になっているけれど、絵で比較すると分布は悪くなっていても動きの少ないところは同等の画質に見えるところがほとんど。背景の微妙な描写は再放送の方が残っているところも多く、MXの変化の良い面も見えてくる。

といっても、鮮明な高精細映像だけにそれほど多くはない破綻フレームでも目に付きやすいし、動きだすとあっさり崩れて初放送の方が良いフレームばかりで、旧MXの方が安定した見やすい映像だった。ここまで見てきた中では新MXとの相性も悪くない映像に見えるけれど、初回放送と比べるとがっかりするくらい欠点の目立つ微妙画質になってしまっている。

ラブライブ! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/10/
制作:サンライズ
評価:HV1280+/810

初回放送時に見たところと同じ。


大きな分布に見えてもノイズの影響で、明るい部分の伸びはむしろ悪くなったように見える。

それでもこのフレームは絵で見ると今回の放送の方が線の崩れも少なく、全体では僅差でも元映像の微妙な特徴は再放送の方が残っている。

ただ、新MXは映像に左右されやすくなった影響か、動きの少ないカットのフレームを選んでみても緻密な絵になっているところもあれば、逆に酷く劣化が多いところもあったりと、場所による落差が激しく、全体に似たような安定画質になっていた初回放送と比較すると見る場所次第で優劣が大きく変化してしまう。場所によって変化すること自体画質的にはマイナス要素なので、旧MXの方が欠点の少ない映像と言ってしまってもいいだろう。

リアルタイム圧縮なので大半の局はフレーム毎比較して完全に一致するわけでもないけれど、BS11の再放送は初回放送から有意な変化ないのでチェックは省略。

persona4 the ANIMATION 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/10/05
制作:AIC ASTA
評価:HV1280


TBS, BSアニマックスで見たフレームと同じ。

これもTBSより横の伸びが微妙に悪くばっさり切れた感じになり、左右にノイズの分布も見えている。

安定したフレームで比較するとTBSの方が元映像の細かい特徴が良く残っているけれど、潰れ気味のMXの方が劣化が少なく線の乱れも抑えられて見える。ただ、酷く荒れたところは少ないものの、動きだすとやはり劣化で荒れが目立つフレームはMXの方が多く、全体ではTBSの方が安定した上質な映像に見える。

書き忘れていたけれど、MXの変化前後で比較すると誤差ではない色のずれがあり、前はおそらく正常な色だったMXが変化で軽微でも色が狂う局に変わっている。旧BS-TBS色のような極端なものでもなく、正常と思える局でもBDと比較すると違う色になっている作品の方が多いくらいだけど、好ましくない変化の一つ。色の話は他の作品であらためて触れる予定。




局:BS11
放送日:2013/10/12
評価:HV1280


TBSより少し大きな分布で、絵で見てもBS11の方が線が僅かに細く見えるところが多い。

TBS以上にディテールも良く残っているけれど、
圧縮劣化での線の乱れも少なくBS11の中では比較的安定した絵になっている。全体の安定さではTBSの方が上に見えるけれど、BS11の方が良い画質に見える環境も多いかも。

BS11も色が微妙に狂う局だけど、このアニメではMXよりTBSに近い色になっている。

魔法少女まどか☆マギカ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/10/05
制作:シャフト
評価:HV1280


MX初放送時の1話と同じところ。

似たような分布でも横の伸びが極僅かな差でも悪くなったけれど、安定したフレームは絵で見ると一見ほとんど違いがわからないくらいの差しかなく区別できないくらい似ている。

といっても丁寧に見比べるとMXの変化の影響もしっかり出ていて、今回の放送の方が若干鮮明でディテールも良く残っているものの、逆に圧縮劣化が出やすく、動きの少ないところでも初回放送時より線の崩れが増えている。それでも点数をつければ今回の方が良い画質になっているかも。

やはり問題は、静止画をじっくり見比べてようやく気付ける程度にしか向上していないのに、動きのあるところやシーンチェンジでの劣化は激増してしまったことで、このアニメでは悪化したと感じる人の方が圧倒的だろう。



局:BS11
放送日:2013/10/12
評価:HV1280

BS11も大差ない分布になるけれど、絵で見ると差があり、MXの2回の放送どちらと比べて線の乱れがもっとも大きく、変化後のMXよりも少し荒れた絵になっている。

ただ新MXは旧MXよりBS11寄りの画質なので、旧MXやTBSなどと比べると新MXもBS11と大差ない微妙画質に見えてしまいそう。