2012年4月25日水曜日

ギャラクシーエンジェル ア・ラ・カルト 2期1話


★4:3アニメです

局:TOKYO MX
放送日:2012/04/23
評価:4:3-ip/486(A)


2期回はフィルム経由ではなく、フレーム毎の位置ずれもない安定したアプコン4:3画質で、1期回と似たような分布でも角が取れた感じの分布になる。ジャギの特徴を見ると4:3の範囲で横720になっていた。
 2002年制作当時の特徴そのままなのかわからないけれど、高コントラストのすっきり画質で線は若干太めでもしっかり黒く鮮明さは十分。しっかり補間されたリサイズで元絵の特徴も良く残っているし、4:3SD映像としては高画質と言って良さそうな映像に見える。

Fate/Zero 2ndシーズン 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/04/23
評価:HV1280+


MX, tvk, BS11と同じところ。


MX, BS11より若干伸びが悪く見え、周囲のノイズも多い分布になるところが多い。暗いシーンが多いので動画では劣化もそれほど気にならないし、比較しなければそれほど悪い画質という感じはしないものの、絵で見ても線も崩れが多く、MXと比較するとはっきり見劣りする絵になっている感じ。

すべての要素で優れているというわけではないけれど、MX>BS11>>キッズと不等号で表現してもいいくらい、MXは欠点の目立たないバランスの良い映像に見える。

いつも通りこれも横1440経由の映像。

夏色キセキ 1話


局:BS-TBS
放送日:2012/04/21
評価:HV1280


TBSと同じところ。


これもTBSと似た分布でも僅かに横の伸びがよい。細部を比較してもほとんど差がないところがほとんどで、見た目の鮮明さはほとんど変わらない。

BS-TBSとの相性の悪い映像なのか、背景のディテールも潰れ気味で色の滲みも大きく、ブロックノイズが大量発生した破綻気味のフレームも目立つBS-TBSらしい残念画質。

これも横1440経由の映像。

エウレカセブンAO 1話


局:BS-TBS
放送日:2012/04/21
評価:HV1280

TBSと同じところ。

似たような分布でもTBSより僅かに横の伸びが良く、線も少し引き締まって鮮明な絵になっているところが多い。シーンチェンジ近辺で豪快に破綻しているところもわずかにあり、色の滲み地上波より目立つものの、BS-TBSにしては劣化の目立たない映像で健闘している方だろう。

ノイズ効果がつぶれてすっきりした絵になっていて、地上波よりノイズも少なくなっているところが多いけれど、背景の細かい描写は地上波の方が良く残っていて、全体としてはTBSの方がバランスが良い映像になっている。それでも好みによってはBSの方が良く見えることもありそう?


これも横1440経由の映像。

イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 1話


局:BSJAPAN
放送日:2012/04/21
評価:HV1280+










テレ東1話と同じところ。

BSでは横の伸びがさらに良くなり鮮明になっている。といってもテレ東でも巨大分布の鮮明映像だったので、見た目の印象差はほとんどなく判別も難しいくらい同じような画質になっている。横の伸びが良いといっても横が切れた感じは変わらず、これも横1440経由の映像。

BSの方が僅かにノイズは多いものの、その分背景の細かい描写もつぶれずよく残っていて、地上波より緻密な絵になっている。優劣をつければBSの方が上に見えるけれど、すべての要素で優れているわけでも、動画で見比べてはっきりわかる差があるわけでもないので、ほぼ同じ画質と言ってしまってもいいかも?