2011年12月23日金曜日

メジャー 第2シリーズ 1話


局:BSプレミアム
放送日:2011/12/22
評価:HV1280

1期の駄目回とほぼ同等の2期1話。1期5話と同等の奇妙な分布で線もガタガタになっているけれど、太い黒い線のくっきり画質は変わらず鮮明さだけは抜群。縦横ともリサイズの癖の影響で3ピクセル単位でガタガタになっていて、比較的大きな画面で見るとその粗さが目に付くところも多い。

1期1話に近い線もなめらかになっている回もあり、基本的な特徴は1期から変わっていない感じ。その1期1話は横1920マスターでの放送だったけれど、少なくともこの2期1話は1440経由でリサイズの跡もはっきり出ていた。

アマガミSS+ plus 番宣


局:TBS
放送日:2011/12/22
評価:HV1280

1期と大差ない大きな分布の鮮明HV。番宣中のカットで見ると1期より僅かにソフトになった感じがするところが多いけれど誤差の範囲かな?個人的には1期では制服が黒さが気になったけれど、番宣で比較した感じでは僅かに明るく修正しているように見える。それ以外は1期と特に変わったところも無さそう?

僅かにぼかされて気にならないレベルだけど、これも元絵の解像度が高いのか解像度限界でジャギ感の強い線になっているところが多く、縦だけでなく横も1280x720の特徴がはっきり出ているHV1280。

似たような特徴なるリサイズ処理もあるので可能性の一つとしての話だけど、元絵の解像度が高く線が細すぎる時に出る特徴。いくつかの作品で似たようなことを書いているけれど、その大半はAICでこれも同じ。悪い画質というわけでもないけれど環境によってはジャギの特徴が見えてしまうこともあり、やりすぎというかもったいない感じがしてしまう。

キルミーベイベー 番宣


局:TBS
放送日:2011/12/22
評価:HV1280


全体に明るい絵でも線はしっかり暗い高コントラストの鮮明映像だけど伸び悩み気味の円分布。線の輪郭は少しソフトになっていて細かい描写が潰れ気味なので精細感の強い絵ではないけれど、その分線も滑らかで見た目の印象は悪くない。

補間弱めのリサイズで少しジャギ感の強い絵になったところをちょっとぼかして整えたような特徴なので優秀な処理という感でもない。といっても特に乱れたところもなく縦720のジャギも綺麗に残っているわかりやすいHV1280映像。

大きいというほどの分布ではないもののJCと聞かなければJ.C.STAFFと思わないくらい鮮明に見える。数も多いだけに今までもいろんな質感の映像があったけれど、JCに何が起こったのかと思うくらい来期は鮮明画質に偏っているような。

新テニスの王子様 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/12/22
評価:HV1280

動きのあるカットの多い番宣で条件が悪い映像だけど、それでも十分大きな分布。適度な太さの線はしっかり暗く高コントラストのくっきり画質で、精細感もまずまず。上下にノイズの分布が少し明るく見えているけれど、動きのあるカットの途中のフレームでも破綻したような酷いところはほとんどなく、放送画質としては頑張っている方だろう。

リサイズでの乱れもほとんどなく線も滑らかに見えるけれど、元絵は比較的解像度が高かったのか、解像度限界でジャギ感の残る線になっていることもあって、縦720の特徴もつまらないくらいわかりやすく、これもHV1280。

あの夏で待ってる 番宣


局:BS11
放送日:2011/12/22
評価:HV1280


状態の良いところは大きめの円分布になる鮮明HV。これもカットによって差があり、全体としては一回り小さいところが多い。極端に細い線での描写は少なく、線もしっかり暗いので、くっきり感も十分。

A-1 PicturesからJ.C.STAFFに変わっても監督繋がりなのか、彩度高めの鮮明映像であの花を思い出してしまうけれど、分布も似た感じでJCらしい小さい分布にはなっていない。というより今のところ来期スタートのJC作品の番宣はすっきりくっきり画質の大きな分布ばかりになっているし、強いぼかし+低コントラストのJC画質がJC以外で蔓延しているような。

番宣だけかもしれないけれど、はっきりわかるようなノイズ効果は無いように見えるけれど線の周囲にモスキートノイズが多め。元映像からの何らかのノイズ効果の影響だとすると、局によって少し劣化が目立つこともありそう?

乱れがないというほどつるつるの滑らかな線ではないけれど、補間の効いたリサイズで元絵の特徴もよく残りジャギ感も弱くわかりにくい。それでも線間隔の狭いところや細めの線には縦720の特徴もしっかり出ていてこれもHV1280。