2013年6月13日木曜日

ブラッドラッド 番宣


局:BS11
放送日:2013/06/12
制作:ブレインズ・ベース
評価:HV1280-HALF


横の伸びは良いけれど縦に潰れて上下に傘っぽいノイズも見える微妙分布。といっても問題は番宣編集時の劣化で1080iの映像の片フィールドを拡大した状態になっているだけなので本放送は改善されるだろう。同じ特徴の映像はBSアニマックスの番宣に多く、片フィールド分の情報しかないので縞なし24fpsの映像になっている。


暗部を持ち上げた感じのコントラスト抑え目の映像で線もあまり黒くないけれど、低コントラストというほど淡くもなく十分鮮明さを感じられる環境が多いだろう。ノイズ効果は潰れているのかすっきりした映像で圧縮劣化も少なく比較的安定している。
 片フィールド分の情報しかないので縦の数字は判断できないけれど、横方向の線の輪郭ノイズに1280のジャギが残っているので元はHV1280で間違いないだろう。

きんいろモザイク 番宣


局:BS11
放送日:2013/06/12
制作:Studio五組
評価:HV1280

小ぢんまりした分布。左右にノイズの分布が見えるけれど、BS11番宣固有の劣化で横方向に絵が少し崩れている。

局内編集しているというつぶやきもあったので、BS11の番宣だけに出てくるこの特徴は局の機材の問題で間違いなさそう。ただ、設定の問題なのか別機材なのかわからないけれどすべての番宣が同じように劣化しているわけではない。

中妹のような極端な低コントラスト映像ではなく不自然さを感じることはないけれど、暗部を持ち上げたコントラスト抑え目で映像で線も少し黒浮き気味でソフトなHV画質に見える。

BS11番宣の劣化は横方向に乱れるけれど、何故か縦方向も少し崩れ気味。その状態でも縦720の特徴がはっきり残っているHV1280なので、どうも最初から縦方向の乱れは元からで撮影時のリサイズ品質が悪かったようだ。最近の五組作品では見かけない欠点なので本放送では改善されるかな?