2010年9月15日水曜日

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションⅠ ソレスタルビーイング


局:TBS
放送日:2010/09/14
評価:HV1280

新作カットを探したいところだけど新作と確実に判断できるほど全編記憶しているわけもなく開き直って記憶にあるシーンから再チェック感覚で見ておこう。

若干四角感のある分布ながら十分大きく縦方向の劣化もない鮮明な映像で、少し古い感じはするものの2010年視点で見てもなかなか上質なHV画質。リサイズでの乱れも僅かにあるけれど、それなりに補間も効いてジャギ感も弱く大きな画面でも粗が目立ちにくそう。

全体に縦720のジャギが確認できるけれど、リサイズの影響もあってわかりにくいところも多い。逆に横1280の特徴がはっきり確認できるカットも多い。

映画のCMも黒帯なしの16:9で以前から流れているけれど縦は720より小さいようだ。16:9より横長の映画用マスタの左右を切ったような状態なのか、CMに限って言うとTVシリーズより低解像度になっている。

デジモンクロスウォーズ・スペシャル~異世界アドベンチャー、すべて見せます!


局:テレビ朝日
放送日:2010/09/14
評価:HV1280+

1話で?付き評価のままだったので、特番で再検証。カットによって差もあり、1話で見たような円に近い分布のところも多いけれど、極端に横の伸びのよい分布のところがあり、横1440に近い特徴がはっきり残っている。縦は分布通り少し状態が悪くリサイズでの乱れがあるもののやはり810のようなので?は取ってしまって大丈夫だろう。

十分精細で鮮明なHV画質で、こんなことを気にするのはここぐらいだろうけど、横長分布になるリサイズのまずさとか、動きの少ないところでもブロック的な劣化が見える不自然な圧縮劣化など、気になるところが多い映像。 1話でテレ朝だから・・というような書き方をしてしまったものの、今日は別局(abn長野朝日放送)で録画する機会があったので比べてみたところ、どちらの局でも同じようなブロック的な劣化が出ていた。放送時の圧縮によるものではなくマスターの画質があまりよくないのかもしれない。テレ朝で放送されている作品に共通する劣化でない時点で同じ推測が成り立つけれど、放送での圧縮以前に別の圧縮劣化があったように見える例はテレ朝に多い。