2012年7月5日木曜日

貧乏神が! 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/07/04
評価:HV1280



円に四角っぽい分布が重なったように見えるところが多いちょっと変わった分布。線の一部がデジタル的に真っ黒になっているくらい線が黒に近い。少し輪郭強調気味になっているけれど汚い感じもなく、極端なコントラストのくっきり画質。シャープ系フィルタで鮮明さを強調する処理を加えたようにも見える。

軽微なグレイン風ノイズがありちらつきもあり、圧縮劣化も少ないというほどではないけれど、普通に見ていて荒れて感じるようなこともなく、どちらかというとすっきりした映像になっている。

個人的な感覚、あるいはうちのテレビと特性の問題かもしれないけれど、演出としての効果でコントラストを下げた淡い感じのカットも多く、通常のカットが極端な鮮明映像なので落差が激しく、少し違和感を感じるところがあった。


鮮明に見せるための処理の副作用なのか線の周囲のノイズに若干輝度ムラが出ているところは気になるけれど、乱れの少ない縦720のジャギの特徴も全体にきれいに残っていてこれもHV1280。

ズーブルズ! 22話


局:テレビ東京
放送日:2012/07/05
評価:SD-ip/486(A)


いつ変わったのかわからないけれど、少し前に見たときアプコン処理が変わっていたので再チェック。

1話はフィールド毎の拡大した縞アプコンだったけれど、今日の放送では普通の-ipアプコンに変わっている。

少し縦の伸びが悪く見えるけれど、特にレタボっぽい特徴もないので、放送開始前見た番宣同様、本編もフルHDで作っているのであれば、SDへのダウンコンバート処理があまり良くなく、縦に少し崩れた絵になった影響かも。

うぽって!! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/04
評価:HV1280


かなり大きな分布。

コントラストもかなり高くぼかし効果も弱いので細い線の描写も多くても線の黒浮きではっきりしなくなるようなこともない。どちらかというと簡素な絵なので緻密な映像と印象でもないけれど、精細感のある鮮明画質になっている。
 ちらつきがわかるくらいのグレイン風ノイズがあり、その影響で動きの少ないところでもモスキートノイズが出ている。荒れて見えるほどではないけれど、動きのある部分でも圧縮劣化が多く、やはりグレイン風ノイズは圧縮に大きく影響しているようだ。BSの方がノイズ効果に耐性がある例も多いので、BS日テレの方が安定感のある画質になりそう。

放送発表前の5月にCMで確認済みだけど、乱れのない縦720のジャギがきれいに残っていてこの分布でもHV1280。

今回チェックしたフレームはCMで見たところとは別のところだけど、CMにあったところと放送を比べてみると、放送の方が暗方向に引き伸ばした形でコントラストが高くなっている。今日のBDのCMも5月と同じ状態だった。本編の方は暗すぎると感じるくらいのカットも多かったけれど、輝度分布を見る限り何かミスしたような特長ではないようだ。最初から本編の明るさが正解かもしれないけれど、パンツ規制的な意味でギリギリまで暗く補正した放送だったのかも?