2008年4月2日水曜日

遊戯王ファイブディーズ


局:テレビ東京
放送日:2008/04/02
評価:HV1280+(上1話), HV1280(下2話の予告)

優秀な分布のHV。精細感では四角に近くもっと伸びるものには劣るものの、線まわりのノイズが少なく、ジャギ感のない絵としてこの方向性では理想に近い。一方、シャープに見えることが最優先の人にはウケない画質かな。


と思ったら2話予告で画質傾向がまったく変わって四角分布。ジャギ感が強く解像度も低めながらくっきり画質。大半のテレビが1920の解像度ではなく、ジャギはつぶれるのでこっちの方が高画質と感じる人が多いだろう。・・・と思ったけれどジャギ周りに発生したノイズがかなり目立つので、それほどいい感じの画質でもないかも。

リトルチャロ


局:NHK-E
放送日:2008/04/01
評価:HV

4月に入ったのに今日明日ほとんど夜アニメがないので、地味なものばかり並んでるけれど、語学番組のアニメ部分から。他では見ない極端な縦長分布なのは、背景がPCで加工した壁紙的なHV解像度の絵にアプコン以上の拡大率で拡大したキャラを乗せた混合状態のためっぽい。
アニメだけの放送もあるみたいだが、番組をみる限り動かないフラッシュアニメ的なもの(というのが適切かわからんが)で、こんな極端なパターンとはいえ分布としてはHVではあるけれど番外とした方がいい感じもするけれどチョコミミとかも普通に挙げてきたので、まあいいとしよう。

忍たま乱太郎


局:NHK-E
放送日:2008/04/01
評価:HV1280+

少しずつHV化されるNHK-Eアニメ、こんどは忍たま。画面内で解像度が違って見える感じがするものの、十分高精細でノイズも少なめ。ベタ塗りが基本で高周波成分を持つ境界が少ないために伸びがあまりよくない感じに見えるものの暗いながらも分布は優秀。