2013年12月29日日曜日

pupa Blu-ray&DVD CM


局:TOKYO MX
放送日:2013/12/29
制作:スタジオディーン
評価:珍種 (HV1280+/873-i?)



放送開始前のBDCM。

フィールド毎に拡大したような上下のノイズが見える分布で、絵で見ても縞状の線の崩れが出ているけれど、単純にフィールド毎に拡大したような特徴にはなっていなかった。

一回はフィールド毎のリサイズを行っているようには見えるけれど、それ以外に縦方向に絵が崩れるような処理が加わっているようだ。横の伸びも以上に悪くCM編集作業が雑だっただけだろうし、むしろこの状態にする方が面倒なので本放送はここまで不自然な映像にはならないだろう。

縦方向の特徴ははっきりしないものの、横方向は乱れも少なく特徴も良く残っていて、1440の放送でもほぼ正確に1552のジャギも確認できる。冬のディーンは桜Trickと合わせ、ちゃんと整数で16:9になる1552x873で揃いそうだ。

万能野菜 ニンニンマン



局:BSフジ
放送日:2013/12/28
制作:P.A.WORKS
評価:HV1280


アニメミライ初年度はまだアニメミライという名称は使っていなかったと思うけれど、BSJAPANの放送と比較してみよう。

下の2年半くらい前のBSJAPANで見たところと同じ。

極端な差ではないものの、BSフジは左右がばっさり切れたような分布になっていて横の伸びが少し悪い。BSJAPANもこの作品は誉めるほど良い状態ではなかったけれど、絵で見るとBSフジの方が圧縮劣化での乱れや細かい描写の潰れが目立ち、少し荒れた絵になってしまっている。

もしかすると放送素材自体に無視できないくらいの画質差があったのか、線の鮮明さは意外とBSフジの方が少し上で、細く引き締まって見えるところが多い。とはいっても絵全体での鮮明さはほとんど変わらず、BSJAPANの方が圧倒的に緻密で落ち着いた上質の放送画質に見える。





局:BSJAPAN
放送日:2011/05/05
評価:HV1280


これも放送時のチェックそのまま。

上と比較するとノイズが多いようにも見えるけれど、むしろ背景の描写が潰れず良く残っている影響で、圧縮劣化はBSJAPANの方が圧倒的に少なかった。

アニメミライ リトルウィッチアカデミア



局:BSフジ
放送日:2013/12/28
制作:TRIGGER
評価:HV1280


関東では地上波放送もなく1年目はBSJAPANでも放送されたものの、2年目以降ANIMAXになってしまったアニメミライも久しぶりに無料BSでの再放送。
評価が変わるわけでもないので一部の作品だけ見ておこう、ということで2013年作品の一つ。 下のBSアニマックスで放送された時に見たフレームと同じ。

比較的荒れやすいBSアニマックスと比較しても横の伸びが顕著に悪く小さい縦長の楕円分布になってしまっている。

絵で比較しても、BSアニマックスより線が荒れているところがほとんどで、ブロックノイズも少し増えた不安定画質になっている。背景絵のざらつき感などもBSアニマックスの方が潰れず良く残っていてBSフジより緻密な絵に見えるなど、どの要素で比較してもBSフジの完敗。

去年までのBSフジ画質であれば圧勝だっただろうけど、2012年12月頃からじわじわとフジテレビと同じボケ局に変わり、2月の変更を最後にボケ設定に固定され現在もBSの底辺画質を維持している。

他局も状況は変わらないけれどいつも通り横1440経由の映像。仮に1920維持のソースを使って放送したとしても、 1440のBSアニマックス以上に横にボケるので今のBSフジではほとんど意味がないだろう。




局:BSアニマックス
放送日:2013/04/26
制作:TRIGGER
評価:HV1280


チェックした画像そのまま再掲。