2014年4月11日金曜日

風雲維新ダイ☆ショーグン 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/09
制作:J.C.STAFF, A・C・G・T
評価:HVFULL


ACGTとの共同制作ということでHV1280になりそう、と勝手に思っていたけれど、縦の伸びも非常に良い巨大分布になる高精細鮮明HV画質だった。


縦1080の特徴がはっきり残るフルHDっぽい映像に見えるけれど、線に注目すると縦1000以下に見えるところもあり、ウィッチクラフトワークスに近い作りに見える。それでもWCWよりは文句なしのフルHD制作と言える縦1080の特徴がはっきり残るカットが大量に見つかるのでHVFULL評価で問題ないだろう。

動画が極端に少ないわけではないけれど、動画を削ってカメラワークや1枚絵を移動させることで動きをつけたカットが異常に多く、画質より動く紙芝居レベルの陳腐さが気になってしまう。動画でなくても動きは動きなのでMXでは常に何らかの圧縮劣化が出ているような状態になっているけれど、比較的すっきりした絵なので酷く荒れたフレームは少なく、これでも安定している方。



局:BS11
放送日:2014/04/10
評価:HVFULL

MXより横の伸びは少し良いけれど、差は僅かでBS11もバッサリ切れた分布になっている。横方向のリサイズ跡もしっかり残っていて、いつも通り1440経由。

動きの少ないカットで比較するとMXの方が細部の潰れが少なく、僅差でもMXの方が緻密な絵になっているところが多い。ただ、容易に見分けられないくらいの差しかなく、BS11も潰れが目立つわけでもない。

全体の安定感はBS11の方が上で動きの少ないところでは線の乱れもほとんどなく、BS11の中でも安定感の高い映像。MXではブロックノイズだらけになっているところでも劣化は抑えられているところが多く、映像全体としてはBS11の圧勝と言っていいくらい欠点の少ない画質になっている。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 1話


局:フジテレビ
放送日:2014/04/10
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


これも横が窮屈そうに伸びが悪いフジテレビらしい分布で、少し縦長の楕円分布になるところがほとんど。

全体に線が細い作画で、しっかり補間の効いたリサイズを使っていても解像度限界でガタガタのジャギが見えるところが結構多い。メリハリのあるコントラストの高い絵に見える程度には暗い線にはなっているけれど、線が細くなるにつれて黒浮きが目立ち、人物の描かれる大きさによって少し印象が違う絵に見えてしまう。

それでも精細感のある少し個性的な画質になっているし、バランスが崩れやすい難しい質感を丁寧な作りでうまく仕上げている印象。

比較的すっきりした絵なので適度にNRが効いていればそれほど気にならないけれど、フジテレビの劣化の影響が強く出ていて、動きの少ないところでもモスキートノイズが多く、シーンチェンジなどを中心にブロックノイズも多めの不安定画質。

ジャギ感の強い絵を少しぼかして整えたような特徴なので、縦720の特徴もつまらないくらいわかりやすく残っていてこれもHV1280。

ピンポン THE ANIMATION 1話


局:フジテレビ
放送日:2014/04/10
制作:タツノコプロ
評価:HV1280


全体に小さい円分布になるところが多いけれど、比較的鮮明なところはフジテレビボケの影響で横の伸びが悪く少し縦長になる。太くしっかり暗い線が基本なのでしっかり鮮明に見える。

初期の番宣では線がガタガタだったけれど、作画時の線の特徴を強く残した独特の質感でも、線の輪郭は滑らかに仕上げた画質に変わった。

フジとしては比較的線の荒れも少なく安定している方だけど、シーンチェンジ近辺ではブロックノイズだらけのフレームも多々ある劣化画質。それでもMXの酷い画質を大量に見た後だけに、この程度の劣化は気にならなくなってしまったかも?

リサイズでは特に乱れもなく、滑らかに見える線でも全体に縦720の特徴が綺麗に残っていて、これもHV1280。

ポレットのイス


サイト:youtube
配信日:2014/03/21?
制作:studio Colorido
評価:HV1280


このフレームは小さくてもHDらしい分布になるけれど、極端にボケたカットも多くアプコン以下の小さい分布になるところも結構あった。線もあまり黒くなくなく、全体にソフトな絵に見えるシーンがほとんど。
 
ブロックノイズは見えなくてものっぺりしたキツイ圧縮のyoutubeらしい特徴の映像で特に上質でもなく線も少し荒れている。それでも縦720のジャギも比較的わかりやすく残っていてこれもHV1280。

yotubeでは1920x1080を維持したソースも良く見かけるけれど、これは文字なども全部1280x720で入っているので、1080pでも拡大しただけの映像のようだ。

ご注文はうさぎですか? 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/04/10
制作:WHITE FOX
評価:HV1280


少し小ぢんまりした感じに見える円分布になる、ソフトなHV画質。番宣やPVには劣化画質のカットが混ざっていたけれど、見た範囲ちゃんと修正されていた。撮影からやり直していて、比較したカットは番宣より本放送の方がぼかし効果の強いソフトな絵に変わっている。

奇妙な劣化はないものの、少し気になるのがカット感で線の黒さが大きく異なっている点。線の太さが違うとか、演出などの理由ではなく、撮影時の効果の使い方から違っているように見えるので、撮影が異なるカットが混ざった状態な上、それぞれの撮影で質感を統一できない状態なのかもしれない。珍しいことでもないけれど、大半のカットは滑らかな線になっているのに線がガタガタのカットも少し混ざっているなど、時間に余裕がなさそうな雑さな仕事が目立つ。


特に圧縮劣化が少ない映像ではないけれど、荒れたフレームは少なくMXの中ではマシな方。

カットによって特徴が異なっているけれど鮮明なカットでは縦720のジャギが綺麗に残っていて、とてもわかりやすいHV1280。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/04/10
制作:Studio五組
評価:HV1280


全体に縦の伸びが悪く横長の楕円分布になる。初期の五組は横長傾向が強く、その後改善したように見えたけれど、最近でも時々縦ボケアニメを作っている。

比較的淡い絵で線もあまり暗くないのに、縦ボケに加え、人物が小さく描かれるカットを中心に通常より絵を小さく縮小して使ったことで線がさらに細く黒浮きしてメリハリのない絵に見えてしまうところも多い。演出的な理由もなくカットによって鮮明さが変わるのでちょっとチグハグな映像に見えてしまいそう。

圧縮に負担のかかるタイプのノイズ効果を使っているのか全体にブロックノイズも出やすく、シーンチェンジ近辺の劣化も目立つ不安定画質になっている。動きのほとんどないところでも線が少し崩れるくらいなので、MXとの相性悪い方だろう。

劣化はあってもリサイズでの乱れはほとんどなく縦720のジャギもわかりやすく残っていて、これもHV1280。

ソウルイーターノット! 1話



局:テレビ東京
放送日:2014/04/08
制作:ボンズ
評価:HV1280

無印は深夜枠再放送があったといっても夕アニメだったけれど、テレ東深夜枠では珍しいBSJAPANでの同クール放送。

十分大きな分布だけど、今期のボンズは鮮明さを欲張ったような巨大分布になるアニメが多いので、これでも小さい方。絵で見てもボンズにしては細い線であまり黒くもなく、ボンズに多いくっきり画質にはなっていない。

これも上下に×状の分布が出ていて、ボケにくいリサイズ処理は今期のボンズ4作品共通の特徴になっている。似たような処理でもこのアニメは線が細いことが影響してカットによっては線がガタガタに見えるくらいジャギ感の強い絵になっているところが多い。

下のBSの分布と比べると×状の分布がはっきりしないけれど、BSJAPANよりテレ東の方が顕著にノイズが多く、少し荒れた絵になっている影響。ノイズ効果の粒が潰れずに残っているとも言えるけれど、全体にざらついた絵に見える。ノイズ効果が潰れなかったことがそのまま圧縮への負担となった感じで、MXとは比較にならないものの全体にブロックノイズが出やすく、動きのほとんどないカットでも背景が潰れてしまっているところが多い。

線が細いことで、癖のあるリサイズの影響がそのまま出てしまい、縦720の特徴ははっきり見えないけれど、3/2倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎははっきり残っていて、これもHV1280。



局:BSJAPAN
放送日:2014/04/10
評価:HV1280


似たような大きさでもノイズが少なく、テレ東より周囲が暗い分布になるところが多い。

テレ東と異なり、ノイズ効果の粒はほとんど潰れてすっきりした絵になっていて、逆に背景の細かい模様などの描写はBSの方が圧倒的に緻密で情報量の多い映像を維持できている。シーンチェンジでの劣化もテレ東より少なく、ほぼすべての要素でBSの方が上質な印象。

地上波の方がこんな感じのすっきり画質になっていて、BSの方がノイズ効果も潰れずその分圧縮劣化が出やすいことが多いけれど、これは逆の傾向になっている。

このアニメもテレ東とBSJAPANで横の位置が異なり、1920x1080で比較した時テレ東の方が右に2ピクセル程度ずれていた。BSJAPANは放送されているアニメに気づかずスルーしてしまっていることも多いくらい普段あまり注目していないので気づいてなかっただけで、頻繁にあることだったのかも?いくつか再確認してみたけれど、先週のソウルイーター1話や咲再放送はズレなく、古い作品だけど深夜アニメの遅れ再放送だったバカテスイカ娘ナイトレイドなども有意な差はなかった。最近の作品はまだ未チェックの新番もあるのでそこで確認。