2012年7月14日土曜日

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1話



局:BS11
放送日:2012/07/13
評価:HV1280




MX1話と同じところ。

これもほとんど差の分布だけど、明るい部分の伸びはMXの方が少し良く見えるところが多い。

BS11でも十分安定した画質になっているけれど、拡大してみると圧縮劣化による線の乱れが少し出ていてMXの方がさらに安定した画質になっている。いつもの傾向と異なり、背景のディテールなどもMXの方が潰れず良く残っていて緻密な絵になっているのに対し、BS11は少しボケている逆のパターン。動画で見比べて判別できる差でもないけれど、MXの方が欠点の少ない画質になっている。

ただ一部作画修正されてMXと異なるところもあったので、その編集作業の影響で少し劣化してしたソースだったことが影響している可能性もあり。仮に修正があっても画質視点では同等のソースと言っていい場合もあるだろうし、局の癖なのか、元から違うのかを放送映像で判断するのは無茶だけど、今回は元から違うと思えるくらい、他作品とは異なる差と言ってもよさそう?

ココロコネクト 1話


局:BS11
放送日:2012/07/13
評価:HV1280


MX, tvkと同じところ。

これもMXと大差ない分布でも僅かにBS11の方が大きく見える。
 見ていて気にならないくらい軽微な劣化でもMXでも圧縮ノイズは多かったけれど、BS11は線に周期的な乱れも多く出ていてMXの方が安定して見えるところが多い。逆に背景のディテールはBS11の方がつぶれず良く残っていて、情報量でBS11、安定性でMXという感じのいつものパターン。

これも横1440経由。