2012年6月30日土曜日

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- 番宣



局:tvk
放送日:2012/06/29
評価:HV1280-i(GONZO)

夏アニメでは二つめの縞HVの番宣。

全カットというだけでなく、文字やロゴはもちろん新番組の表示まで含め全体が720→1080にフィールドで拡大された状態。さらに輝度の変換ミスもあり、明るすぎる不自然な色の絵になってしまっているという、いろいろと酷い映像。

それでも横の伸びは良く、J.C.STAFFでも高コントラストのすっきりくっきり画質のパターン。

番宣というよりPV的な作りにも見えるし、縞の影響を除いても少し粗さの目立つ線になっているので、本放送では縞や輝度の問題も本放送では改善そうな気がする。番宣とは大きく異なる画質になる可能性もあるかも?



縞解消後の分布。

本放送がこんな感じになるかわからないけれどかなり大きな分布なので、元映像はHV1280でもトップクラス鮮明さと言っていいだろう。

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 番宣

局:BS11
放送日:2012/06/29
評価:HV1280



大きく動いたり演出効果でぼかしているところも多い番宣だけど、安定したフレームは大きめの綺麗な円分布になる。線は十分暗いけれど黒くもなく、くっきり感の強い絵というほどではないけれど十分鮮明に見える。

派手に動くところでは圧縮劣化もしっかり出ているけれど、ノイズ効果の見えないすっきり画質になっているところがほとんどで荒れが目立つような不安定さは感じない。

しっかり補間の効いたリサイズで元絵の特徴も良く残っているけれど、線間隔の狭いところには縦720のジャギが綺麗に残っていてこれもHV1280。

ココロコネクト 番宣


局:BS11
放送日:2012/06/29
評価:HV1280


左右が切れた感じになっていて噴出し状の分布も見えるBS11特有の劣化画質番宣。太めで十分黒いはっきりした線で描かれた高コントラスト映像でかなり鮮明に見える。ノイズ効果もほとんどなさそうなべた塗りに近いすっきり画質で圧縮劣化も目立たず安定感もまずまず。

局固有の表示を加える編集での劣化だろうけど、補間の弱いリサイズで線に周期的な乱れがあり線周辺に少しノイズが多く出ている。前期も謎の彼女Xの番宣が似たような特徴になっていたけれど、本放送では改善しているので、この作品も本放送はもっと良い分布になるだろう。
 普通に見てわからないレベルでも線の輪郭が少し荒れていて特徴がわかりにくいけれど、線の周囲のノイズには縦720の特徴がはっきり残っていてこれもHV!280。