2012年9月23日日曜日

えびてん -公立海老栖川高校天悶部- 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/09/21
評価:HV1280


CMをチェックしているので番宣はスルーしてもいいかな、と思ったけれど早くから番宣を流しまくっている勢いに押されて再確認。

CMと大差ないところもあるけれど、特に鮮明なところは横長感はあっても一回り大きな分布になる。データ的にはかなり鮮明なHV映像で作画も精細な方だけど、線が細すぎるくらい細くあまり黒くない上、明るさも抑え気味なので分布の割にはメリハリのない絵に見える環境も多くなりそう。

潰れているだけかもしれないけれどノイズ効果があったようなちらつきも見えず、劣化の目立たない比較的安定した映像になっている。

再確認するまでもないけれど、AICらしい細すぎてジャギ感の強い線なので縦720の特徴もつまらないくらいわかりやすい。

リトルバスターズ! 番宣



局:BS11
放送日:2012/09/21
評価:HV1280


youtubePVもボケ画質だったけれど、番宣の比較的鮮明なカットで見ても小ぢんまりした円分布のソフト画質。

極端に暗部を持ち上げた低コントラスト映像ではないけれど、線の太さのばらつきが大きく、ぼかし副作用の黒浮き具合も場所によって大きく異なるからか、かつてのJCフィルタ自体の映像よりバランスが悪くなっているように見える。分布で見ると大差ない=同じくらいのぼかし効果を使っているけれど、JCフィルタ復活というより新しいタイプの劣化JCフィルタと言った方がいいかも?


線の境界もはっきりせず生画像ではわかりにくいけれど、少しシャープフィルタで補正すると縦720の特徴もそれほど乱れず残っていてこれもHV1280。




局:TOKYO MX
放送日:2012/09/22
評価:HV1280


初期のPVの映像ではないカットばかりの新しい番宣。

分布では特に変化は見られないけれど、この番宣ではバランスが悪いというほどの線の黒浮きも少なく、鮮明さを感じられるくらいの絵になっている。この程度の質感であれば不満に思うほどのボケ感はないかも?

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 番宣


局:BS11
放送日:2012/09/22
評価:?


横方向に少し崩れがあるBS11特有の劣化番宣で分布で見てもその特徴が現れている。毎クール1つくらいはこの状態の番宣があるけれど、本放送は問題ないので、番宣編集時の作業での劣化だろう。

同じフレームでもなく元のサイズも異なるけれどyoutubeのPVにはこの特徴は見られない。youtubePVでは輝度異常があったけれど、放送番宣は改善されている。

十分鮮明に見えるけれど、線も極端に黒くもなく、特に細かい描写のあるカットでは線の黒浮きも大きいのでくっきり画質というほどのメリハリは感じないかも。


すっきり画質で見た目には特に荒れて見えることもないけれど、拡大してみると圧縮劣化含め線に周期的な崩れがあり、線の輪郭の細かい特徴がよくわからない。youtubeの1280x720で見ると最初から1280x720だったとは思えない特徴になっていたので解像度視点では期待作なのだけど、番宣では比較的安定したフレームで見ても720にも810くらいにも見えるところが混在している感じでお手上げ状態。ということで本放送まで保留。

好きっていいなよ。 番宣


局:BS11
放送日:2012/09/22
評価:HV1280


大きな円に近い分布で鮮明なカットはどこも似たような分布になる。少し暗部を持ち上げた淡い質感でも適度に線も暗く、少し輪郭強調気味になっていることもあってくっきり感の強い鮮明画質。

軽微なノイズ効果があっても見た目にはすっきり画質で線の乱れも少ない。背景が少し簡素だとか、動きが地味という辺りが効いているところもあるだろうけど、比較的安定した放送画質になっている。

おかげでほとんどのカットで縦720の特徴がきれいに残っているので、容易にHV1280と断定できる。

CODE:BREAKER 番宣


局:BS11
放送日:2012/09/21
評価:HV1280


効果でソフトになっているカットもあり全体がこんな感じの分布になるわけではないけれど、鮮明なカットは大きめの円に近い分布。潰れているだけかもしれないけれどノイズ効果のあったようなちらつきも少なく、明るく高コントラストのすっきりくっきり鮮明画質になっている。

動く部分では相応に圧縮劣化も出ているけれど、細かい特徴も崩れず縦720のジャギもしっかり残っているところが多いわかりやすいHV1280。

ジョジョの奇妙な冒険 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/09/21
評価:HV1280


比較的安定したフレームで見ても小ぢんまりした分布で、これもソフトなHVになっている。線の黒さもカット毎異なるけれど、太めの線で描かれていることもあって、精細感はなくても分布の割りにはくっきり画質に見える環境が多いかも。
動画で頑張ってる感じがしないカメラワーク的な動きが目立つものの、動きのあるカットがばかりの番宣なので、本放送はもっと良い分布になるだろう。

ノイズ効果もあり圧縮劣化で線も荒れていてお手上げ状態のフレームがほとんどだけど、運よく劣化を免れたフレームには縦720の特徴がはっきり残っているところがあり、これもHV1280。

BTOOOM! 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/09/21
評価:HV1280


派手な動きのないカットでも小さめの分布になるところが多いソフトなHVで。アプコンと大差ない分布になるところもあった。映像全体は高コントラストでも効果の影響で線がはっきりしないところが多く、くっきり感の弱い絵はマッドハウスらしい画質?

明るさの影響ですっきり画質という印象は弱いものの、ノイズ効果もなく比較的すっきりした絵になっていて、動きの割には圧縮劣化もそれほど目立たない。ただMXではコントラストの低い線が崩れやすいこともあって上質な放送画質というほどの安定感があるわけでもない。

比較的安定したフレームでは縦720の特徴もはっきり残っていてこれもHV1280。

新世界より 番宣映像




局:テレビ朝日
放送日:2012/09/21
評価:HV1280

特番で流れたPV的なアニメ映像部の分布。


もう少し小さい分布になるところが多いけれど、比較的鮮明なフレームは特に大きくも小さくもない中間的なHV分布になる。暗めのシーンが多い映像ということが影響してか、明るさ、彩度控えめの落ち着いた質感といった印象。

グレイン風ノイズはあってもテレ朝ではほとんど潰れてすっきりした絵になっていて線 の荒れもそれほど目立たない。ただ、劣化によって色の塗りが少し汚く見えるところもあり、静止画では微妙な画質になってしまっているところもある。局の癖が出やすい映像なので、テレ朝CHでは少し印象の異なる絵になるかも?

しっかり補間の効いたリサイズを使っているけれど、細い線や線間隔の狭いところには縦720のジャギもきれいに残っていてこれもHV1280。



 評価:HV1280-i(SPICE)

一部上下に影の見える縞HVになっているところがあった。横の伸びもあまり良くない小さい分布のソフトな映像になっているけれど、そのソフト加減の影響で縞状の劣化が目立たず、ちょっとボケの強いのHV画質に見える。

全体としては上のようにちゃんとフレームで拡大されたところの方が多いけれど、本放送でも部分的に縞カットが出てくるかも?