2011年7月2日土曜日

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/02
評価:HV1280

番宣
よりさらに大きな分布にあるカットも多くとても鮮明なHV。

画質というより作画要素になるけれど、中間的な明るさが少なく暗いところはしっかり暗く、明るい部分もしっかり明るい極端にコントラストが強調されている。鮮やかという表現を超えるくらいの彩度も高く個性的な映像になっているけれど、全体の色よりよ目の色の方が気になる?

大きく崩れているところは少ないものの、この鮮明さでよく動くシーンも多かったので圧縮劣化も少し多く、環境によっては少し荒れた感じになりそう。

細い線での描写が多くぼかしも弱く綺麗に縦720のジャギが残っているところが多くわかりやすいHV1280。若干ジャギ感の残るところもあるけれど気になるほどの粗さはない。逆にこの映像をぼかすと細い線が黒浮きしてどこかはっきりしない不自然な絵になってしまいそうな映像なので、この分布も必然なのかも。

WORKING!! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/07/02
評価:SD-ip/486(A)

初回本放送1話で見たところと同じフレーム。

ほとんど変わらない分布でやっぱりアプコンでの放送。上下隅近くが僅かに明るくなっているけれど、僅かに縞が出ているところがあるフレームだったためで、その特徴を含めてよく似ている。

まったく同一というわけでもなく微妙に色に差があり、色のにじみの減って僅かながら向上しているように見えるけれど、アプコン画質で印象差はほとんどなく画質は初回放送と同等と言っていいだろう。

もののけ姫


局:日本テレビ
放送日:2011/07/01
評価:LB-SD-ip/486(A)

去年に引き続いての放送は相変わらず低品質アプコンだけど少し変化もあり。

前回見たフレームと同じところで似たような分布だけど、ほんの僅か大きな分布になっている。といっても前回放送より周囲の黒枠の幅が太くなり、絵の拡大率が低く、解像度が微妙に高くなったことが影響しているだけだろう。境界がはっきりしないのでかなり雑な数字だけど、1920x1080換算で上下は45から50ピクセル、左右は50から60ピクセルくらに黒エリアが広がってその分絵が小さくなった。今回は486(A)の標準アプコンなので、前回は少し黒枠を細く補正していたということかも。

ノイズも多く断定できるほどはっきりしたジャギが残っているわけでもないけれど、縦の伸びが悪く細かい線の潰れ方もレタボ程度の特徴が残っているように見えるのでレタボ経由のLB-SD-ipの可能性が高いだろう。

Peeping Life ~The Perfect Evolution~ ベスト・ナウ


局:BS11
放送日:2011/07/01
評価:SD-ip/486(A)

以前放送されたものは装飾サイドパネル付き4:3で奇妙な特徴のアプコンだったけれど、今回は16:9でアプコンも普通のSD-ip。

CGらしいジャギ感の強い線だけど、角がとれる程度のぼかしをかけているのか円に近い分布になっている。

カードファイト!! ヴァンガード 1話


局:BSJAPAN
放送日:2011/07/02
評価:SD-i/486(A)

BSでもようやくアニメ本編の放送。テレ東1話と同じところ。ほとんど差もなくわかりやすい SD-iの縞縞アプコン分布。薄く斑点っぽく見える分布は局ロゴの影響。

わずかにテレ東より鮮明な部分はあるものの、ノイズや縞劣化の影響が大きいので同等と言ってしまっていいくらいの差だろう。

チェックは省略するけれどOPはHVというのももちろん変わらず。

07-GHOST 1話


局:日本テレビ
放送日:2011/07/01
評価:HV1280, HV1280-i(07)


tvk1話と同じフレーム。少し変わった折り返しのあるい縞HV分布で、この作品以外では例がない07縞。tvkボケがないので横の伸びがtvkより良い。横方向に見ると線の輪郭も鮮明ではあるものの、撮影時のリサイズ、縞の原因のフィールド毎の拡大でのリサイズとも補間の弱い処理で全体に線がガタガタで2009年作品とは思えないくらい古風なHV画質になっている。

そのリサイズの影響で単純にフィールド毎のリサイズで縦720に戻しても周期的な劣化が残るのでevenly720併用で補正するとさらにすっきりした絵になる。1280x720の段階でジャギ感の強い絵なのでその粗さは消えたりしないけれど、オリジナルに近い絵には戻すことはできる。あに瓶的縞解消設定値はこちら







ちゃんとフレームで拡大された部分があるのもtvkと変わらず、そのカットでは縦の劣化もない分布になる。ここもtvkより横の伸びがよく鮮明でボケが少ない分線も細いけれど、ジャギ感はtvkより強い絵になっている。ここまで線がガタガタだと少しぼけている方がよく見えることもありそう。この辺は好みの問題だけど、ボケ時代のBS11とMXの比較でも似たパターンが何度かあった。

最近の作品でも縞カットが紛れているものがちらほらあるので事情は同じだけど、全体を理想に近い動画にするには場所によって処理を変える必要がありかなり面倒。

アプコン由来の映像が混ざるEDもtvkと変わらないけれど比較するまでもないので省略。

ダンタリアンの書架 番宣


局:テレビ東京
放送日:2011/07/01
評価:HV1280

動きや効果で小さめの分布なるカットが大半だけど、劣化の少ないカットでは大きめの円分布になる。少し暗いところが多いけれど映像全体では高コントラストで鮮明さも十分。

グレイン風ノイズの揺らぎも見えすっきり画質ではないものの、線が荒れるようなこともなく引き締まった絵で作品の雰囲気に合ってる感じ?それでも圧縮劣化は少し多く、不安定なのは放送では仕方ないところ。

しっかり補間されたリサイズで元絵の特徴もよく残っているけれど、線間隔の狭いところやノイズにも乱れの少ない縦720のジャギが残っていてこれもHV1280。

モンハン日記 ぎりぎりアイルー村G 1話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/07/01
評価:HV1280+

1期同様縦長の巨大分布の精細HV。

特に変わったところもなく、FLASHらしいジャギ感の強い線なので1440x810の特徴もとてもわかりやすいHV1280+。EDの文字は歌詞を含め映像同様1440x810が出ているのも同じ。ユルアニ?もそうだったけれど細菌のDLEではこのパターンが標準のようだ。

精細でもべた塗りに近く動きのある部分も少ないのでキッズでも圧縮劣化が目立たず安定している方だろう。

わかりやすい横切れ分布でこれも横1440経由の映像。

快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~ 番宣


局:BS11
放送日:2011/07/01
評価:HV1280


綺麗な円分布でもちょっと小さめでソフトな質感。アップのカットでは線も太めでしっかり暗い高コントラスト映像なので分布の割りには鮮明さは十分。ソフトにする前は線が少し荒れ気味だったような乱れもあり細かい描写は潰れてかかっていて精細な印象が弱い。

番宣のカットでは演出的な効果も影響しているかもしれないけれど、人物が小さいところは線も細くなりぼかしの副作用で黒浮き気味になっているのはこのくらいの分布ではよくあるパターン。

そのままではわかりにくいけれど、少しシャープフィルタで補正すると縦720のジャギも崩れずよく残っていてこれもHV1280。