2011年11月8日火曜日

ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 4話 @よりぬきゼロの使い魔


局:TOKYO MX
放送日:2011/11/07
評価:SD-p

2期回もHVっぽい分布になる鮮明化アプコン画質。

1期1話より若干鮮明な絵に見える感じはするけれど全体にSDらしいジャギの目立ち、線も少し輪郭強調気味でカットによってはギラついた感じに見えるなど、若干汚い絵になっている。たまゆらの低画質化処理に少し似た質感。

処理自体は1期回と大差ないように見えるけれど、SDソース自体が1期よりジャギ感が強く輪郭強調ノイズも強めだった特徴が残ってしまった感じ?ハードでのリアルタイムアプコン処理ではないので、SDの段階でソースの欠点を潰した上で拡大鮮明化処理をかけた方が良い絵になるだろうしちょっと惜しい出来かも。

条件もいい加減だったあに瓶極初期のチェックなので正確な評価はできないけれど、初回放送時のMX1話はアプコンとしては悪くない分布だけど、12話は分布から考えて常時縞のSD-i回だった可能性が高そう。

彩雲国物語 1話


局:BSプレミアム
放送日:20111/11/07
評価:HV1280


BShiで見たところ同じフレーム。

BShiより横の伸びがよくなり、むしろ縦の伸びの悪さが気になる横長感の強い楕円分布になる。BShiより圧縮劣化も目立たず線の乱れも十分抑えれているけれど、弱いグレイン風ノイズの影響が大きいのかシーンチェンジ付近ではブロックノイズが目立つところもあり、安定した映像という表現が似合うほど良い状態でもない。

線の乱れが軽減したこともあって、以前の放送ではわかりにくかった縦720のジャギもはっきり確認でき、むしろわかりやすいくらいのHV1280映像。細かい描写も少なく元絵の解像度が不足しているように見えるところもあるけれど、1280x720の状態で線間隔が1ピクセルしかないような描写が残っているところもあった。

横方向は適度に補間されているように見えるのに縦はガタガタという表現が合うくらいの線をぼかして誤魔化したような特徴になっている。BShiの2話で720→1080の拡大に問題がありそうなことを書いたけれど、今回の放送で見ると縦の伸びの悪さは撮影時のリサイズの悪さが影響していたようだ。