2009年5月4日月曜日

うたわれるもの 1話


局:BS11
放送日:2009/05/04
評価:HV1280


円に近い大きな分布で、鮮明なHV画質。
下はBDの同じフレーム。いつものBS11ボケで分布は小さくなっているものの、BDの補間の弱いリサイズでの線の乱れがうまくボケていることもあって、環境によっては放送の方がよく見えてしまうところもあるかも。リンギングなどもボケで消えていることもあって、静止画で比較するとノイズも少なく見えるけれど、少し線は太くなり、ディテールも削られてしまっている。

比較的ベタ塗りも多い絵で動きの少ない部分ではノイズも少なく、上質のHV画質に見える。動きの大きな部分は流石に、というより当然BDの方が安定していてOPでは差が大きい。

それでもBD抜きで考えれば、今期の新作HVアニメと比べてもむしろよく見えてしまうくらい放送画質としては優秀。


さらに大きな分布のBDは、非常に鮮明な映像で放送との差も大きい。リサイズでの線の乱れが目立つところがあるけれど、2話以降では大きく乱れたところはほとんどない。細かいところでは欠点はあるものの、BDが増えた現在でもこの方向性の画質としてはトップクラスだろう。

夏のあらし! 5話


局:テレビ東京
放送日:2009/05/03
評価:LB-SD-p/487?

1話の常時縞の特殊-ipから縞なしに変わる。先週確認したか記憶が曖昧なので、今回からの変化ではないかも。

この状態は、LBから直接1080iに拡大したのか、一旦SDにした後に拡大したものか判別できないけれど、中心の分布は変化なく、1話にあった縞による上下の分布だけが綺麗に消えていることから、LB-SDはそのままでアプコンだけが-pの挙動に変わっただけかな。

そう考える理由は提供絵にもあって、この部分だけ片方のフィールドだけを拡大したギザギザ状態の絵になっているけれど、ここが縦243程度なので、普通にスクイーズSDの状態が必要、ということからLB-pではなくLB-SD-pだろう。

絵としてはLB-p、LB-SD-pは両方ともLB解像度の縞なしアプコンなので、リサイズが1回多いことでの劣化程度の違いしかない話。