2014年3月2日日曜日

ブレイドアンドソウル 番宣



局:TBS
放送日:2014/02/20
制作:GONZO
評価:HV1280

予告枠でなく、CM枠での番宣。MXでも同じCMが流れたので比較してみる。

全体に派手に動くCMで圧縮劣化が非常に多く元映像の画質評価には向かないけれど、比較的安定したフレームでもアプコン並みにボケた絵になってしまっている。動きがあるとはいってもブロックノイズも非常に多く破綻フレームが目立つ極端に荒れた映像は珍しいかも。


CMでは効果で線が少し黒浮きしているところが多く、くっきり画質というほどのメリハリはないものの、基本は適度に暗い線の高コントラスト映像なので、大きな変更がなければ本放送はもっとメリハリのある鮮明画質になりそう。


TBSでは線の輪郭もボロボロで十分な精度で確認できなかった。



局:TOKYO MX
放送日:2014/02/22
評価:HV1280

MXでも小さい分布になっているけれど、TBSと比べると一回り大きく、圧縮劣化も圧倒的に少ない。MXの中で考えれば劣化が目立つ不安定映像だけど、TBSと比べると驚くほど安定して見える。

局のエンコーダの違いでは説明できない差なので、TBSの劣化はエンコーダより前の問題だろう。古い話で今回と同じ理由かどうかもわからないけれど、TBSで流れたAngelBeats!もCMが本放送と比べて極端に劣化した状態だったという前例があったので、TBSのCMは劣化しやすい理由があるのかもしれない。


MXで見ても若干線が荒れて見えるけれど、youtubeの公式映像で見てもリサイズが雑で線が崩れて見えるので最初からそんな特徴の映像だったようだ。この辺りの特徴も本放送では改善されて落ち着いた普通のHV画質になりそう。


TBSよりは線の輪郭もはっきりして縦720に近い特徴が断片的に見えるものの、正確に720と断定できるようなフレームはMXでも見つからなかった。youtubeのPVも同様で正確に判断できないけれど、高解像度っぽい特徴もないし普通に1280x720の映像だろう。