2010年4月10日土曜日

迷い猫オーバーラン! 1話


局:BS11
放送日:2010/04/10
評価:HV1280

HV作品もアプコン放送、が長く続いたこの枠もようやくHV化。

MXと同じフレーム。例によってMXより横方向に伸びが悪く少しボケた状態で、圧縮の劣化もMXより大きい。

細い線も多いのでBS11ボケで線のコントラストも少し悪く比較すると見劣りするけれど、その状態でもHVとして悪い分布でもなく、普通に見て気になるような悪さはない。

ゼーガペイン 1話


局:BS11
放送日:2010/04/10
評価:HV1280

SD番宣からちゃんとHVでの放送に変わる。

HVとしては小さい分布でかなりソフトな画質。文字が鮮明なので絵のボケが目立つけれど、細部が完全に潰れているわけでもなくアプコンとは異なる安定感もある。それでも環境によっては優秀なアプコンより悪く見えることもありそうなシーンも多い。

比較的初期のHV作品だけど、リサイズでの乱れは少なく、この分布でも縦横とも1280x720に近い特長がはっきり確認できるHV1280。


テレ東の放送は最終回近辺を僅かに残すだけで直接比較できないけれど横に一回り大きい分布になる。放送回によって違う、あるいは途中で少し鮮明になった可能性もあるけれど、文字テロップの部分で比較するといつものBS11ボケの影響がはっきり出ているので、当時のテレ東の方が鮮明な画質だったようだ。

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国


局:テレビ朝日
放送日:2010/04/10
評価:HV1280+?

中間的な円に近いHV分布。暗く太めの線で鮮明さは十分。その太い線に加え少しぼかしているので視聴上はほとんど気にならないけれど、リサイズが原因と思われる線の乱れが比較的大きい。

一作前の劇場版も似た状態だったけれどジャギの特徴がわかずらい。その時書いた縦765という数字は9の倍数で1360x765の整数の組み合わせで16:9になる数字の一つだれど今回も同じに見えるところが多い。圧縮劣化も多く細部が不安定なので確信は持てないけれど、偶然にしては切りのいい数字なので1360x765の可能性は十分にありそう。

いちばんうしろの大魔王 2話



局:TOKYO MX
放送日:2010/04/09
評価:SD-i/486(A)

1話の-ipから、常時縞のSD-iに変わる。



縞解消後の分布。

SD-iの縞解消ではもっと縦の伸びがよくなる例も多いので、アプコン前の映像もSDとしても理想的ではないけれど、横方向にはジャギ感が強いのに対し、縦はノイズも少なく線もなめらかなので悪いわけでもない。あくまで縞解消後の映像の話。

普通に放送を見る場合、レタボっぽいボケを感じたりちらつきが見えたりしそうな映像だけど、横方向は伸びはよく比較的高コントラストなので、それほど悪い画質でもないと感じる環境も多いかも。