2011年1月10日月曜日

映画 忍たま乱太郎


局:NHK-E
放送日:2011/01/10
評価:HV1280+

96年公開の劇場版。

フィルム経由のソフトな輪郭の映像で、大きいというほどの分布ではないけれど細かい描写も良く残っていて十分鮮明に見える。グレイン(本物)もうまく潰れていて汚い感じは弱く、HV化後の高精細デジタル映像との印象差もあまりない。上20、下21ピクセル幅の黒帯付きビスタサイズでの放送。

フィルムならではの動きのないカットでもフレーム毎に絵の位置が異なるガタツキがあり、補正もしていないのか、時々ずれの大きいフレームがあって、普通に見ていても気付きやすい。

圧縮劣化もそれほど目立たず、普通に見て荒れた感じはほとんどないけれど、分析視点では都合の悪い細部の劣化は大きくテレシネ解像度はよくわからないけど、細めの線にはフルHDに近い特徴も見えフルHD解像度で処理したように見える。

フィルムのデジタル化は絵が欠けないように少し余白付きで取り込み、それ加工して放送用などのHVマスターにするくらいのことはやってる気もするけれど、圧縮劣化で処理過程を推定できるような特徴が放送はもちろんBDでもはっきり残っていないので大雑把な推測しか出来ないことがほとんど。

フリージング 1話


局:tvk
放送日:2011/01/09
評価:HV1280

tvkでもちゃんとHVでの放送。

鮮明なシーンでは大き目の綺麗な円分布になるところが多い。僅かに輪郭強調気味で静止画で見ると少しノイズ感の残るところもあるけれど、演出効果のないところは線もしっかり黒く、高コントラストでくっきり感も十分。

しっかり補間の効いたリサイズで乱れも少なくはっきりしないけれど、正確に縦720のジャギも綺麗に残っていてこれもHV1280。

AT-X(といってもe2しか見てないけど)での放送がサイドカットだったので、また何らかの低画質化放送になるだろうと思っていただけに意外な展開。tvk伝統の低画質化枠がHVになったことで、今期は低画質化放送作品0の可能性もありそう?