2008年4月20日日曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 3話

局:TBS
放送日:2008/04/20
評価:HV1280

特に変化があったわけでもないけれど、いろんな意味で話題作なのでちょっと掘り下げ。
意図的に悪い部分も拾ってみる。上は上質なアプコン程度の分布に見えますが、ズームインで一番拡大された所なので、実際解像度も低い状態のところ。拡大するのだから解像度が下がるのは当然で他のアニメでも普通にあることですが、一番拡大した状態でも解像度が維持できるような作画をしているアニメもないわけではないので、コードギアスといえど贅沢できるような予算はないんだろう。若干気になるのは、ズームイン、アウトするような部分ではなくても解像度が低いカットが他のアニメに比べると少し多い感じがする点。大江戸ロケットtrue tearsも似た傾向だった印象。


普通に1280あるところはこの程度。あまり輪郭強調しない最近の傾向としては平均的HV分布から少しだけボケた感じ。


これもBDで出るけれど、上のような特徴から放送されているものはテレビ用に1280まで下げたものではないように見える。ということは画質面だけでみればBDで解像度が向上するようなことはなく、ぼかしも同等で、圧縮に起因するノイズが激減した感じになりそうな予感。

機動戦士ガンダム00


局:BS-i
放送日:2008/04/20
評価:HV1280

地上波と同じ話数ですが、都合により別の場所。分布でも有意な差はない。チェックをはじめた半年前は伸びのよさをさすがHV、と考えていたものの四角に近い感じで線周りの輪郭強調効果が強くノイズ多い絵ではある。もっともその部分が見分けられない程度離れてみれば、くっきり感はあるので、絵の情報量は少なめでもHVらしい絵になっているのは狙い通りだろう。BDではどう仕上げてくるか興味があるところ。

地上波とほぼ平行再放送状態なので、もう一回くらい同じ場所で比較してみる予定。

狂乱家族日記 2話

局:tvk
放送日:2008/04/19
評価:HV960

OPの画質が異なっていたので、OP,ED,本編で比較。
一番上のOP(間違えてたorz)は横の伸びがアプコン程度という珍しいパターンで、ジャギから720x540のスクイーズ状態からの拡大、ちょうど地デジの一般的解像度1440,1080の1/4サイズ。縦方向の劣化が激しいHVが多いためその場合は縦解像度のチェックはせず(というより正確な判断が放送素材からできない)横の情報から評価していますが、これは縦が540と判断できるので、横はアプコンと同等ではあるものの、あえて別の区分はせずHV960の範囲でいいかな。本編がこの状態のものが出てきたら分けた方がいいと思うけど。

分布が本編よりいいED。局ごと変えるとか、ネット時代で流出前提のような盛り上がらない企画はともかく、tvkは2話も変わらず。
本編よりいい分布でシャープ。ここは普通にHV960。


多少1話より素直な楕円分布の本編。誤差程度で画質としては変化なし。というかOP,EDは1話から上のような分布でした。本編画質のみのチェックが基本のため、OP等の画質が変わっているものの見落としは多いかも。

お詫び・訂正
上の赤字の"OP"を"本編"と書いていましたが、上はOPで、本編は下です。