2009年10月7日水曜日

チェブラーシカ あれれ?


局:テレビ東京
放送日:2009/10/07
評価:HV1280

のりスタ100%内のショートアニメ。これもかなり大きな分布のHV。

同心円状の特徴は見えないけれど、絵からは普通に見てわかるPC作画っぽい激しいジャギがあり線がガタガタ状態になっている。意図的にそうしているだけだろうけど、この線のガタつきはけいおんBDのギター弦の線の特徴に近い感じ。

これもジャギから元は1280x720とわかりやすい。CG的な作品が中心だれど短編アニメにはHV制作が多い傾向がある?

大正野球娘。 第一巻 Blu-ray


販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/10/07
評価:SD-p


分布で察して下さい。

ひょっとして、これは夢なのかな?

公式サイトやニュースとか、ちゃんとチェックしていないので事前に情報は出ているのかもしれないけど知りませんでした。

分布だけ十分で書くこともないけれど、一応(あお)も更新してます。

カルルとふしぎな塔


局:TwellV
放送日:2009/10/07
評価:HV1280

3DCGっぽい短編アニメ。

大きくもないけれど中間的なHV分布。

それなりに精細な部分もあるけれど、淡い線が多くコントラストが低いこともあって分布の割りには鮮明な感じはない。

背景に粗い繊維の紙のようなテクスチャが固定されていて全体にざらざらした感じの映像に仕上げているけれど、動きのあるグレインと違い圧縮で激しく汚くなるような状態にはなっていない。キャラの線が微妙にうねうね動くあたりはちょっと面白い・・けど画質には特に関係ない。

全体に線も揺らぎ気味でわかりにくいけれど、一部カットは比較的鮮明でジャギ感もありこれもHV1280で間違いないだろう。

動く絵本的な雰囲気は良く出ているけれど、そういう感じに作ろうとしたのかも知らず、的外れな感想かも。

うさるさん。


局:TwellV
放送日:2009/10/07
評価:HV1280

同心円状の大きい円分布。少しぼかしているけれど、ジャギの特徴は綺麗に残っていて縦横ともほぼ1280x720の特徴が簡単に確認できる。

適度にぼかしていることもあり、見た目にはそれほどジャギ感もなく、比較的きれいですっきりした画質。

怪談レストラン 番宣


局:テレビ朝日
放送日:2009/10/06
評価:SD-ip/486(A)

5秒1カットだけだったので、本放送の参考になるか微妙だけど、円に近い分布で最近のテレ朝ではねぎぼうずのあさたろうくらいしかなかったSD-ip。

テレ朝はあまりチェックしていなかったので、他の番宣も流れているかもしれないけれど今のところ確保できてない。

線を見るとジャギがはっきり見えるところがあり、本放送も同じ状態ならやや四角っぽい分布になりそう。時間帯を考えるともう少しよい画質もあり?

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 1話


★4:3アニメです

局:TOKYO MX
放送日:2009/10/06
評価:LB-4:3-ip/486(A')

1期4:3としては珍しい画質の特徴はそのままで4:3でも縦伸びが極端に悪い変わった分布。

1期で見た数フレームより少し大きい分布になるところが多いけれど、何か変化があって少し向上したのか、絵の違いが大きく影響したのかはっきり判断できるような顕著な差は見当たらない。

真・恋姫†無双 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/10/06
評価:SD-ip/486(A)

1期は放送回によって異なることもあったけれど、額縁だった1期1話からフル化して、これも四角感のある普通のアプコン。

ジャギがはっきり見えるところも多く、リンギングもありノイズもそれなりあるけれど、1期のボケに伴う荒れた感じのノイズのように気になることもなく、十分鮮明できれいに見える。

とはいっても見た目にもアプコンらしい画質でギャップ効果も少しあるかも。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 1話


局:tvk
放送日:2009/10/06
評価:HV1280

すっかり画質より規制の方が気になるアニメになっているけれど、今クール多い2期アニメの画質が1期同等のものが多い中、1期のtvk画質から無事MX同様HVでの放送。

MXと同じフレーム。それほど動きのあるカットではないけれど、分布の差が大きくMXよりボケは強いけれど、元が十分に鮮明なので、tvkボケも見ていて気になるほどの印象差にならず、鮮明で十分高画質といってもよよさそう。

それでも、MXの方がより線も細く鮮明なのはいつもの通り。

聖剣の刀鍛冶 1話


局:TOKYO MX
放送日:2009/10/06
評価:SD-ip/486(A)

またまた番宣だけHVのパターン。

tvkと同じフレーム。番宣の少しソフトでも高コントラストで鮮明なHVから、四角に近いアプコン画質に低下。

アプコンとしては悪くないとしても、この分布にありがちなリンギングも強くジャギも見えるところも多く、鮮明なHV映像を見せつづけた後では、鮮明でも十分汚く見える。

秘密結社 鷹の爪 カウントダウン 1話


局:テレビ朝日
放送日:2009/10/06
評価:HV1280+

全体に巨大な分布ではあるけれど、境界が少ないためカットによる分布に差がある。特徴的にわかりやすいところでは、綺麗な同心円状のPC作画的分布がはっきり現れる。普通のアニメではないけれどコントラストも高く非常に鮮明。

京浜家族と同様、縦横ともほぼ1440x810に近いジャギがはっきり確認できる。若干リンギングもあり、少しギラつく感じに見えることもありそう。

君に届け 1話


局:日本テレビ
放送日:2009/10/06
評価:


番宣同様大き目の円分布。僅かに黒浮きして淡い質感で、線も少しソフトだけど、十分鮮明に見えるHV。

これも縦方向にはほぼ正確に720のジャギが確認できる。