2008年5月1日木曜日

あたしンち 第108回

★4:3アニメです

局:BS朝日
放送日:2008/05/01

BSは古いところをやってたのか。知らなかったけど、参考程度に。局、番組名ロゴ削除。
コンポジでノイズガ多い上、横の分布が悪すぎる。縦は優秀。

数年以上前の再放送とか対象にすると収拾がつかなくなるので、原則として新作だけにしよう。

家庭教師ヒットマン リボーン!

★4:3アニメです

局:BS JAPAN
放送日:2008/05/01
評価:4:3-ip/486(評価追記)

放送回は違うけれど、テレ東と同等の分布。地上波同様、4:3としては横の伸びが悪くボケ感が強い。

絶対可憐チルドレン


局:BS JAPAN
放送日:2008/05/01
評価:HV1280(仮)

テレ東と同じフレーム。これもBSの方が伸びがいい。動く部分では比較するフレームによって優劣が変わるものの、動きの少ないところはBSの方が上。どちらか選ぶなら迷わずBSかな。

4月アニメ以降のBSJAPANの画質向上は、以前は頻繁に見られたシーンチェンジ時の破綻も大幅に軽減しているので、変更時期は継続的に見てないので明確にわからないけれど、エンコーダを地上波と同等かそれ以上新しいものに更新したように思える。エンコーダの差以外の要素も絡むものもあるので、エンコーダ以外もあわせて何か新しくしたものがある感じもする。

結局ソウルイーターで珍しいと書いたテレビ東京とBSJAPANの差は、HV960の1920放送という部分でなく、局設備の更新によるものと思われそうな状態ですが、960の1920へのリサイズでの利点ももちろんあってソウルイーターはその両方が効いている状態。視覚上の効果としてはサイズの方が影響が大きい。

場所によって1280以上に見えろがあるので評価変更の可能性あり。

もえがく★5 再


局:BSフジ
放送日:2008/05/01

フジテレビがはじめた時点で、時間の問題と思われたBSフジロゴ表示化実施記念。
ロゴイメージ自体にノイズがのっているのも珍しい。比較的高周波成分が少ないロゴなのでほとんど見えない。


という事でチェック時のフレーム選択条件を無視して、あまり線のない絵を選んでやってみるともやもやしたロゴらしい分布が見えてくる。
分布が画質評価に影響しやすい位置なので、BSフジのチェックでは今後ロゴ消した方が無難か。全局消した方がいいような気もしてきた。



ロゴ消した状態だとこの分布。