2012年7月9日月曜日

うぽって!! 1話


局:tvk
放送日:2012/07/08
評価:HV1280

MX, BS日テレと同じところ。


一回り小さく少しボケた絵になっていても大きな分布を維持しているtvk。

放送版は線も暗いので少しボケても黒浮きが気になるところはほとんどなく、他局と大差ない鮮明画質に見える。圧縮劣化は若干多く安定感では見劣りするけれど、気になるような不安定さはなくtvkとしては十分満足できるレベル。


背景の微妙なディテールの描写には潰れも出ているけれど、比較的簡素な絵になっているところも多いので、他局との印象差もほとんどない。分布差は小さくないけれど、見てわかる差になっていない点でこれもtvkとの相性の良い作品と言ってもいいのかも。

DOG DAYS' 1話


局:tvk
放送日:2012/07/08
評価:HV1280


MXと同じところ。

比較するとやはり少し小さな分布になっているけれどtvkでも十分すぎるくらい大きな分布で鮮明さもほとんど変わらない。他作品に比べて線がボケて見えるところも少なく、MXと大差ない精細な絵になっているところが多い。

多少圧縮劣化は多いけれど、荒れて見えるようなところもほとんどなく、tvkの画質としてはかなり優秀な部類だろう。

織田信奈の野望 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/07/08
評価:HV1280

番宣同様、縦の伸びが少し悪く、横長の分布になるところがほとんど。


ソフトな質感なので線も十分滑らかに見えるけれど、拡大してみると縦方向に僅かに周期的な乱れが出ているところが多い。マッドのはちはやふる、五組ではAチャンネルに横長分布のカットが多かったけれど、線の乱れ方の特徴はちはやに近く、マッドハウスっぽい映像といえるかもしれない。まあ、そんな特徴を見るまでもなく、絵としてみてもマッドハウスっぽい映像だけど。

垂直に近い線はしっかり黒くても、縦ボケの影響で水平に近い線は少し黒浮きしているところが多い。それでも高コントラストでも少し暗い絵になっているので、その黒浮きが気になるところはほとんどなく鮮明さもまずまず。どこか甘い感じも残り、くっきり画質というわけではないけれど、そこは狙ってやっているところだろう。
 
番宣ではほとんど見えなかったけれどちらつきあり、軽微なノイズ効果のある映像だけど、本放送でもほとんど潰れてすっきり画質になっているので圧縮劣化もほとんど気にならず、十分安定した画質になっている。

撮影までの問題で少し縦ボケはあるものの720→1080の拡大では特に乱れもなく、縦720の特徴もきれいに残っていてこれもHV1280。

境界線上のホライゾンII 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/07/08
評価:HV1280


1期と大差ない分布。

高コントラストで線もしっかり暗く、人物が小さいところでもその黒さを維持しているのでカットに関係なく似たような鮮明画質に見えるサンライズ作品らしい特徴。効果で線が少し明るくなっているところも多いけれど、効果のないところが安定した画質になっているので効果の有無もわかりやすい。


ちらつきがわかるくらいのノイズ効果もあるけれど、ほとんど潰れているので圧縮劣化も少なめ。激しく動くところではブロックノイズも多く出ているけれど、前のラグランジェに比べれば荒れた感じもなく、十分安定した放送画質になっている。

線も滑らかに見えるけれど縦720のジャギの特徴も全体にはっきり残っていて、これも引き続きHV1280。

普通に見ていても気にならないけれど、特に細かい描写では解像度限界でジャギ感の強い線になっているところも多く、そろそろサンライズの高精細テレビアニメも見てみたい。



局:tvk
放送日:2012/07/08
評価:HV1280

MXと同じところ。一回り小さくはなっているけれど大きめの分布。

圧縮劣化でブロックノイズになりかけた感じの周期的な線の乱れが出ているところも多くMXより見劣りするものの、線も極端に細くなく適度な太さも持っているので、少しボケても線が黒浮きしてはっきりしなくなることもほとんどなく、tvkでもMXと大差ない鮮明画質に見える環境が多いだろう。

輪廻のラグランジェ season2 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/08
評価:HV1280


1期同様大きな分布で四角っぽい分布になるところも多い。高コントラストの明るい映像で線もしっかり黒いけれど、線の周囲のノイズによる輪郭強調効果もつよく極端なくっきり画質になっている。意図がわからない色収差風効果も1期から変化なく、画面の隅に行くほど線に色ずれがあり独特というより不自然さの強い絵に見える。

線の輪郭ノイズに加え軽微なグレイン風ノイズもあり、大半はノイズの情報でも情報量が多い映像で圧縮劣化が出やすく、動きが少ないところは気になるほどではないけれど、動きが激しくなるにつれてモスキートノイズもブロックノイズも増え、ノイズの見えやすい環境では少し汚いと感じてしまうくらい荒れたところも多い。

ジャギ感強い絵でも補間の弱いリサイズを使っているわけではなく、シャープ系フィルタで輪郭強調したために撮影解像度のジャギが強調された状態。処理はともかく縦横とも1280x720の特徴がとてもわかりやすい映像で引き続きHV1280。