2011年11月28日月曜日

HIGH SCORE


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2011/11/28
評価:HV1280+


見事な巨大分布でも、FLASHっぽいPC作画系画質のいつものDLE作品っぽい出来。縦横とも1440x810のジャギもわかりやすいHV1280+映像。EDの文字も映像と同じ解像度で入っている辺りも含め、DLE標準画質と言った感じ。


個人的には結構好きなDLE作品もあるけれど、3Dとはいえgdgd妖精sのような低予算でも動きや表情が豊かなCG作品を見てしまうと、FLASH的な動きが手抜きにしか見えなくなってしまった。

ハヤテのごとく!! 1話


局:BSアニマックス
放送日:2011/11/28
評価:HV1280


テレ東BSJAPANと同じところ。

似たような大きさでもノイズが多いためにBSアニマックスだけ周囲の明るくなっているいつものパターン。JCらしい小さい分布だけど極端にコントラストの低い映像でもなく、明るさのバランスは自然で見やすい方か。

BDではノイズも荒れもなく比較すると驚くほどすっきりした絵になっているに対し、放送ではどの局も線が少し荒れ気味なので、BD基準で見るとアニマックスだけ極端に悪い感じではない。分布でもわかるくらいノイズが多いのは事実で、他局より見劣りした絵になってしまう環境も多いだろうけど。

アニメ文庫 CM

テレビアニメではなく、劇場アニメでもない、ただのOVAのCM?

このCMを作る編集作業でも少し劣化しているのか動きがあまりないところでもノイズが多くこの映像だけでは十分な評価はできないけれど、閑散期なので第1期3作品を見ておこう。

ギョ うごめく不気味

局:TOKYO MX
放送日:2011/10/26
評価:HV1280+

特別大きな分布でもないけれど、線も細く精細で鮮明な絵に見える。このフレームは比較的円に近い分布になっているけれど、全体としては少し縦の伸びが悪く横長の楕円っぽくなるところが多い。

グレイン風ノイズ効果のちらつきもあるけれど、MXではノイズ効果は潰れても線が荒れるような劣化は出にくいので細かい描写も比較的良く残っているようだ。

現在のufotable標準なのかfate同様、縦855程度のジャギが残っているところもありHV1280+映像で間違いなさそう。カット数も少なく正確に855と断定できるところは見つけられなかった。


みのりスクランブル!

評価:HV1280+

動きのあるカットばかりで条件が悪いけれど、比較的安定したフレームでは若干横長でも十分大きめの楕円分布になる。上下に少し影が見えているのは動きの大きなカット中のフレームで圧縮劣化によるコーミングが出ているため。

少し黒を持ち上げたコントラスト抑えめの淡い質感でも、ノイズ効果もほとんどない明るいすっきり画質で十分見やすい。このところ暗い絵の作品が多かったufotableだけに新鮮な印象。


そのすっきり映像が効いて動きの大きさの割りにはブロックノイズもそれほど目立たないけれど、解像度を推定するには厳しくほとんどお手上げだけど、線周辺のノイズには横1500程度のジャギが出ているところも多いので、他と同じくらいの可能性が高そう。



百合星人ナオコサン



評価:HV1280+


この作品も若干横長の楕円分布になるところが多い。みのりほどではないけれど、これもコントラスト低めの淡い質感の明るいすっきり画質。

上2作品より線もはっきりしていて比較的ジャギの特徴もわかりやすいけれど、ジャギはやはり縦855周期になっているように見える。線周辺のノイズに横1520の特徴も良く残っている。

ノイズ効果の有無や明るさバランスの違いで、見た目の質感は特にギョだけ異なっているけれど、分布も似てどの作品も画質的には似た特徴になっているようだ。

HV1280作品と比べて上の画質と誰もが感じるような映像というわけでもなく、横長の分布になるものが多いという点でも向上する余地は十分残っているけれど、HV1280ばかりの中この手の作品でもちゃんと上の解像度で作っている点でufotableは十分頑張っていると言ってもよさそう?

パパのいうことを聞きなさい! キャラソンCM


局:TBS
放送日:2011/11/25
評価:HV1280?


局も違うけど一応普通のアニメ映像を使ったCMなので番宣替りに見ておこう。

動きのあるカットが多いけれど、比較的安定したフレームでは大き目の円分布になる鮮明HV。全体に少し線の輪郭が甘く、効果でコントラスト押さえ気味のカットも多いのでくっきりの強い画質という感じでもないけれど、その分綺麗に補間された線はとてもなめらかに見える。

縦720に近い特徴にはなっていてこれもHV1280っぽくは見えるけれど、劣化の影響なのか正確に720と断定できるようなフレームが見つからず念のため?付き。