2012年4月3日火曜日

銀河へキックオフ!! 1話


局:BSプレミアム
放送日:2012/04/03
評価:HV1280


先行放送時と同じフレーム。

何も変化なく同じような分布になっているけれど、注意深く比較すると明るい部分の左右の隅のノイズが消えている。全体の特徴を見てみると、前回はフルHDマスターそのままで1920を維持した放送だったのに、今回は横1440に縮小した跡がある状態に変っていた。
 

といっても2回の放送を見ていても違いに気付く人はいないだろうし、誤差と言っていいレベルの話。
事情は違うけどMXの先行放送でも違いはあるし、こういうこともたまにはあるのだろう。

ズモモとヌペペ


局:NHK-Eテレ
放送日:2012/04/03
評価:HV1280


大!天才てれびくん内の短編アニメ。


同心円、というか四角っぽい分布のPC作画系CG映像。ど太い黒い線で鮮明さも抜群。大きいというほどの分布でもないけれど、この手の作品にしてはジャギ感がまったくといっていいほどなく、線も非常に滑らかに見える。

ノイズ効果のないベタ塗りすっきり画質だけど、派手に動くところも多いので圧縮劣化も相応に出ている。

線に注目するとジャギの特徴もほとんど見えないけれど、線の輪郭のノイズには縦720のジャギも残っていてこれもHV1280。PC作画系アニメに多い特徴だけど、OPの文字なども映像と同じ1280x720で入っていた。

NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 1話




局:テレビ東京
放送日:2012/04/03
評価:HV1280, HV1280-i(GONZO)


大きな分布の鮮明HV。カットによってはさらに大きな分布になるところもあったけれど、この程度のなるところが多かった。線も細すぎずしっかり暗いので、くっきり感も十分。ベタ塗りっぽいすっきり画質に見えるけれど、軽微でもグレイン風ノイズ効果があり、気になるほどではないけれど圧縮劣化は多い方かも。

ジャギ感も弱くわかりにくいけれど、縦720の特徴も乱れず残っていれこれもHV1280。極一部だけど線が細くなりすぎてジャギ感が非常に強く、黒浮きも目立つカットがあって、縦横とも1280x720のジャギがわかりやすい状態になっていた。




最近は触れないことも多いけど、サブタイトルのところに縞カットがあった。全体を調べていないので他にもあるかも?

謎の彼女X 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/04/02
評価:HV1280

BS11の番宣も癖のある画質だったので、MXの番宣も見ておこう。
tvk, BS11と同じところ。

tvkより少し横の伸びがよくなり、絵としても線の引き締まって鮮明に見え、ノイズも少なくすっきりした絵になっている。MXがオリジナルに一番近い常態なのは間違いないだろう。

MXも全体としてはここより一回り小さい円に近い分布になるところがほとんどで、HVとしてはソフトな映像だけど、線も太めでしっかり黒いのでボケ感もなく鮮明さは十分。

黄昏乙女×アムネジア 番宣



 局:TOKYO MX
放送日:2012/04/02
評価:HV1280?

tvkの番宣は劣化が酷かったので、MXの番宣も見ておこう。

tvkと同じところ。

いつも通りtvkより一回り大きく鮮明になっているMX。大きいというほどないけれど線も比較的太いので鮮明さは十分。ただ、その分精細さはあまり感じないカットが多い。

線の乱れも大幅に減っているけれど、軽微なグレイン風ノイズもあったようなちらつきもあり、わかりやすいジャギはなく、線に注目すると高解像度の元絵の特徴も残っているように見えるけれど、線の周囲のノイズには縦720に近い特徴が残っていて、結局HV1280で間違いなさそう。

tvkの劣化の酷い映像での予測は無謀だった感じだけど、MXでも正確に720と断定できる特徴は見つからず、もう少し上の可能性もありということで往生際が悪いけれど?付き。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 番宣



局:テレビ東京
放送日:2012/04/02
評価:HV1280


単独の番宣をまだ見つけていないので、春の最新アニメ緊急大集合!! もえ×こんぷらす内で流れた映像。

少し小ぢんまりした円に分布の少しソフトなHV。コントラストも十分高く、線も極端に細くなく十分暗い黒いので鮮明さは十分。1期のアプコンも鮮明さではアプコンでもトップクラスだったので、離れてみるとそれほど差は感じないくらい特徴を引き継いでいる印象。


少しノイズが目立ったけれど、特番中の映像なので編集での劣化もあるだろうし、本放送はもっとすっきりした画質で分布もよくなるかも?

適度に補間されたリサイズでも縦720の特徴が綺麗に残っていてこれもHV1280。

君と僕。2 1話




局:テレビ東京
放送日:2012/04/02
評価:HV1280


番宣と変わらず、横がアプコン並みにつぶれた縦長分布。

縦720のジャギも残っているけれど、横方向は混沌としていて、よくわからない。細かい描写は横720程度で表現できる限界辺りで潰れているけれど、実際1280→720とリサイズするとアプコンでよくあるガタガタの線に近い状態になるだろうし、番宣での720x720という推測は誤りだったかも。強くぼかしたというよりは縮小による劣化に見えるものの全体に共通の数字もなく、ボケの原因は特定できなかった。


アバンもほぼ全体横にボケているけれど、OPにワイプで繋がる最後のカットのところだけボケがない。ここはOP扱いで処理過程が異なっていてボケ損ねたようだ。修正があったところなのか本編中にも横ボケのないカットもあった。

小さめの分布のソフトなHVの上、コントラストを抑えたJCらしい画質なので見比べてもほとんど印象差がない。意図的な低画質化というよりは、誰かがミスしのに誰もこの横ボケに気付かず、そのままになってしまったという方が可能性は高そう?

2話以降も確認すれば意図的なものかミスなのか判断できるだろう。まあ、その判断も憶測の範囲だけどね。

諸事情あってうっかりED途中で録画を止めてしまったので次回予告はチェックできず素直に2話で再確認。

ギャラクシーエンジェル ア・ラ・カルト


★4:3アニメです

局:TOKYO MX
放送日:2012/04/02
評価:4:3-ip/486(A)


初回は素直に1期1, 2話の放送。色つきサイドパネル付き4:3。


四角分布で比較的鮮明なアプコン画質。グレイン(ほんもの)っぽいノイズやフレーム毎の微妙な位置のがたつきのあるフィルム経由の映像。

絵としては動いていないところでも、部分的にフィールドで拡大された状態で縞が出ているために上下隅にその分布が出ている。少し輪郭強調気味なので鮮明さは十分だけど、デジタルな映像に慣れた目には少し汚い感じに見えてしまうかも。

まだ先なのでそのままBD化するかわからないけどBDCMの映像も似たような画質で縞も出ていた。

GON -ゴン- 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/04/02
評価:HV1280


3DCGアニメ。


鮮明なところは似たような大きな分布になるところが多い。分布通りの鮮明CG映像で、ノイズ効果もなく大きく動くところはぼかしていることもあって目に付くような圧縮劣化もなく、安定した映像になっている感じ。

動物もののCG映画のような毛のふさふさ感はなく、ちょっと安そうな手法を使っている感じもしてしまうけれど、週1のテレビアニメにしては良く動くし結構頑張ってる感じもする。さらに画質とは関係ない話だけど口の中が妙にリアルで ちょっと気持ち悪かった。


CGらしい階段状の縦720ジャギが残っているところも多く、これもHV1280。