2014年7月8日火曜日

Re:␣ ハマトラ 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/07/07
制作:Lerche
評価:HV1280


1期の癖の強い画質から制作もラルケに変わり比較的普通の画質に変わた。上下に×状の分布が見えるところは1期と変わらないけれど、1期よりは少し小さな分布になった。それでも十分大きな分布で、線もしっかり暗い高コントラスト映像でしっかり鮮明に見える。

1期より暗部を持ち上げた淡い質感で、文字通り彩度もかなり下がっている。もう一点大きな違いは、1期で使っていた固定マスクのノイズ効果から普通のグレインに変わったところ。同じようなノイズ効果でも、ちらつきのあるグレインは天敵と言ってもいいくらい動画圧縮で負担になってしまうので、全体にノイズ効果の粒も潰れ線の崩れも1期より目立つようになった。それでも酷く荒れて見えるようなところは少なく、映像の特徴を考えれば十分安定した放送画質と言えるかも。

気になるほどではないけれど撮影までのリサイズが少し雑で、線に周期的な崩れが見えたり、細かい描写で階段状のジャギがはっきり見えてしまっているところがあった。

×状の分布が見えるアニメにしてはフルHDサイズへの拡大処理での乱れは抑えられていて縦720の特徴もわかりやすく、HV1280は変わらず。

ハナヤマタ 1話


局:テレビ東京
放送日:2014/07/08
制作:マッドハウス
評価:HV1280

特に小さいというほどではないけれど、全体に大きな分布になる鮮明アニメが多いので、こぢんまりした感じにも見えるソフトなHV。効果過多と感じるくらいキラキラした背景なので今期のアニメの中では癖の強い絵に見えるけれど、背景以外は若干急傾斜なグラデーションがある程度で、基本は線も適度に暗いくっきり画質になっているところがほとんど。

ノイズの粒も見えるくらいのグレインもあるマッドハウスらしい質感だけど、メリハリのある絵なので圧縮劣化で線が崩れることも少なく結構安定して見える。 MXで放送されていればかなり荒れた絵になっていたかも?

人物の線にもある程度撮影解像度の特徴が残っているけれど、背景などの細い線での描写や、線間隔の狭いところには縦720のジャギがはっきり残っていて、これもHV1280。

さばげぶっ! 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/07/06
制作:studioぴえろ+
評価:HV1280


円に近くても六角形っぽい形になり、上下に×状の分布も見える。鮮明さ優先のりサイズで拡大していてもそれほど粗い線には見えずバランスも悪くない。ただ、拡大して線の特徴を見ると分布通り周期的なゆらぎがしっかり出ているので、テレビの鮮明化処理次第で滑らかな線に見えない環境も出てきそうだ。


シーンチェンジなどで劣化もしっかり出ているけれど、MXの中ではマシな方で、全体で見ると安定感もまずまず。

拡大時に線が太くなりにくいリサイズ処理なので線に注目すると720より上?と思うような特徴も出ているけれど、×状の分布が見える他のアニメと同様、縦720というよりは1.5倍に拡大した3ピクセル周期の特徴がはっきり残っているパターンのHV1280。



局:BS11
放送日:2014/07/07
評価:HV1280


MXより少し横の伸びが良く見えるとこもあるけれど、大差ないフレームが大半。BS11の方がノイズで少し周囲が明るくなるところが多い。

シーンチェンジなどMXで劣化が目立つフレームを選んで比較すればBS11の方が安定して見えるけれど、安定したフレームではむしろB11の方がノイズが多く、線の崩れも少なくない。荒れた絵に見えるほど酷い劣化ではないけれど、BS11にありがちな軽微な崩れの目立つ映像になっている。

背景などの微妙な描写の潰れ具合も大差なく、見る場所次第と言った感じなので、傾向は違っても点数をつければ似たような点になりそうだ。

人生相談テレビアニメーション「人生」 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/07/06
制作:feel.
評価:HV1280


横の伸びは良いけれど、縦に少し潰れた楕円分布になる。人物が小さく描かれるところは線が細く若干黒浮き気味になっているけれど、大半はしっかり暗い線の高コントラストくっきり画質に見える。

軽微なチラつきがあり、ほとんど潰れているけれどノイズ効果がしっかりかかっていたようだ。その影響か、比較的簡素な絵のすっきり画質なのにシーンチェンジ近辺を中心にブロックノイズが出やすく、荒れたフレームも多め。劣化の見えやすい環境だと、グシャっと崩れたフレームが時々目に入って気になってしまうかも。

分布通り縦に少しボケているので縦方向の特徴ははっきりしないけれど、鮮明な横方向はfeel.らしくない非常にジャギ感の強い線になっていて、正確に1280容易に判断できるHV1280。



局:BS11
放送日:2014/07/07
評価:HV1280

MXと同じところ。

似たような分布でもBSの方が少し横の伸びが良く僅かに鮮明な絵になっている。

BS11も安定感が高いというほど良い画質ではないけれど、劣化フレームの多い不安定なMXと比べると、かなり安定した映像に見えてしまう。

フレーム毎比較していくとMXは特に大きな動きのないところでもブロックノイズが出て絵が崩れかかっているようなところもあり、今の低ビットレートMXと相性が悪い特徴のアニメのようだ。

ひめゴト 1話


局:BS11
放送日:2014/07/07
制作:旭プロダクション
評価:HV1280


大きめの円分布。安定したカットはどこも似たような分布になる。

線も適度に暗い高コントラスト映像だけど、線の輪郭は比較的ソフトで夏アニメの中では少しソフトな映像に見える。線の黒さにバラつきがあるけれど、バランスが悪いと感じるほどの差はなく、気になる環境はほとんどないだろう。


軽微なノイズ効果は使っているように見えるけれど、簡素な作画のすっきり画質で安定感は高め。


リサイズでの乱れもなく、乱れのない縦720のジャギもきれいに残っていて、これもHV1280。