2010年7月4日日曜日

生徒会役員共 1話


局:tvk
放送日:2010/07/03
評価:SD-p/42x?

HV番宣からアプコンに変わったけれど、動きのある部分でもフィールド毎の拡大による縞のないSD-p。

その割りに縦の伸びが悪くSD-iと大差ない分布だけど、縞の影響がない落ち着いた動画はSD-ipとは異なる印象で、ジャギ感もそれほどなくアプコンとしては良い画質。小さい画面など視聴環境によってはHVっぽく感じることもありそう?とはいっても番宣のHVと比較すればがっかり出来る劣化放送。

SD-pと言ったものの、適度なボケでほとんどジャギの特徴がなく、普通に見てもほとんどわからない。無難なリサイズ処理を行ったSD-pは縦長の分布になるので、この分布だとSD時は縦がLBとSDの間の中途半端なサイズに縮小した可能性もあり。強引なフィルタ補正で強調すると縦420近辺の特徴が見えているような、いないような・・・

HV制作作品のアプコン放送では、何故か縦が420近辺に見えるものがいくつかあったけれど、実際のそのサイズにしているのか、何かの副作用でそう見えるだけか不明。

アプコンでの横解像度にはあまり触れてないけれど、横方向はわかりやすい特徴が残っていることが多く720近辺がほとんど。これも横はほぼ誤差なく720になっている。