2014年7月15日火曜日

精霊使いの剣舞 1話


局:TOKYO MX
放送日:2014/07/14
制作:ティー・エヌ・ケー
評価:HV1280


カットによって分布の差が大きいけれど、アプコンっぽい分布ではなくてもアプコン並に小さい円分布になるところが多い。

コントラスト抑えめの絵に見えるけれど、特に低コントラストと言うほど淡い絵ではなく、映像全体としてはそれなりの明暗がある。ただ、強いぼかしの副作用で細い線が激しく黒浮きしてはっきりしない絵に見えるカットが非常に多くなっている。一方、場所によってはそれなりに暗さを維持した線もあるのでカットによっても印象が変わってしまうチグハグな映像に見える。

はっきり見えない線になるほど荒れやすい上はっきりちらつきがわかるノイズ効果もあり、圧縮劣化も多く放送では意図以上にボケた汚い映像になっているはず。BDであればもう少し落ち着いた絵になりそうだけど、ぼかし効果が消えるわけではないので作り直さない限り鮮明画質になってりはしないだろう。

圧縮劣化に起因する線の乱れは全体に多いもののリサイズでの乱れはほとんどなく、特に線間隔が狭いところには縦720のジャギもはっきり残っていて、これもHV1280。

あいまいみー ~妄想カタストロフ~ 1話


局:tvk
放送日:2014/07/13
制作:セブン
評価:HV1280


アプコン以下の異常に小さい分布の劇ボケHV。

元からコントラストの低い絵を強くぼかしているので線も極端に黒浮きしてしまい、極端なボケ画質に見える。セブンの短編は2本ともアプコンレベルのボケた絵になっているけれど、何かを誤魔化ためのぼかしという感じもなく、意図してこの画質にしているように見える。

圧縮劣化で線が荒れてストレンジ・プラス同様、縦540や675に見える特徴がが強く残っている。tvkの放送本編では断定できそうにないけれど、鮮明なOPはドット絵を拡大したような特徴であっても文字含めて1280x720と断定出来る特徴が残っているので、本編もおそらくHV1280だろう。