2011年10月3日月曜日

Fate/Zero 1話


局:tvk
放送日:2011/10/03
評価:HV1280+

MXと同じフレーム。

いつも通りのtvkボケで特に横の伸びが悪くなっている。

色に少し差があるのでその違いを意識してみると判別は容易で、静止画で比較すれば違いも見えてくるけれど、1話は動きの少ないカットが多いので圧縮劣化が気になることもなく、くっきり画質でもないので見た目の印象はほとんど変わらない。

ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ 9話


局:BSアニマックス
放送日:2011/10/02
評価:HV1280

BS11と比較してみる。途中での移行ということでBS11の方も合わせて9話。MXはSD放送回で可哀相なので省略。

大きいけれど綺麗な円というより少し四角っぽい感じがする。線もしっかり黒く高コントラストのくっきり画質だけど、下のBS11に比べると上下隅にノイズの分布が明るく見えていて、絵で見ても線周辺が少し荒れて見える。

動きのない部分より、動きの大きなところの方がアニマックスの劣化が目立ち安定感でもBS11の圧勝。軽微なノイズ効果がある作品だけど、アニマックではその揺らぎが比較的はっきり残っているのに対し、BS11では僅かな揺らぎは見えてもノイズがほとんど消えてすっきりした絵になっているところが多く、ノイズの残し方が大きく影響しているのかも知れない。アニマックスも普通に見て気になるほど荒れているわけでもなく、オリジナルの質感を潰しているBS11が優秀と言うのも偏った意見になりそうだけど、BS11のこの作品での安定感は高評価したくなるくらい良く見える。

8話のMXも含めOPで比較して見ると、MXよりBS11の方が少し良く見える程度の差だけど、アニマックスは顕著に圧縮劣化が目立っていた。

この特徴は他のHV作品にも共通しているので、アニマックスは出来るだけオリジナルの情報を残そうとする傾向のようだ。BS1920局に似た特徴の局が多いけれど、他局より条件が悪いだけに横1440でもまだ劣化が目立ってしまっているようだ。



局:BS11
放送日:2011/09/04
評価:HV1280

横の伸びが良く、アニマックスよりノイズが少ない分、上下の影のような分布も暗くなりすっきりした分布になっている。

前述の通り、ノイズ効果があったとは思えないくらいすっきりした絵になっている分、安定した映像になっていて見やすい。ノイズ効果が軽減されてもディテールが大きく失われているわけでもなく、上手く処理しているように見える。

はなかっぱ


局:BSプレミアム
放送日:2011/10/03
評価:HV1280+

地上波初回とは別のエピソードだったので異なるフレームだけど、極端な縦長分布だった地上波に対し、横方向も非常に伸びがよく巨大円分布になっていて、1600x900の高解像度映像を1920x1080に拡大後は横1920を維持している。

同心円状の分布に見えるPC作画っぽい映像なので、非常に高精細でも凄い映像という感じが強いわけでもないけれど、放送のアニメ本編の映像ではなかなか見られない分布。

普通のアニメでも1600x900クラスの作品はいくつかあるので、BS11やキッズ辺りがちゃんと1920放送するようになれば、横が切れない分布も珍しくなくなるかもしれないけれど、アニメ業界に限らず厳しい時代なので相当先の話かな?

ファイ・ブレイン ~神のパズル 1話


局:NHK Eテレ
放送日:2011/10/02
評価:HV1280

異なる絵なので直接の比較にはあまり意味がないけれど、番宣で見たところよりも大きな分布になるところが多い。線もしっかり黒いところが多い高コントラストのくっきり画質でとても鮮明に見える。分布で見ると少し縦ながの楕円分布になるところが多いのは、いつものNHK地上波ボケの影響だろう。いずれBSプレミアムで放送されることがあれば、一回り大きな分布になるのだろう。

かすかにノイズ効果のちらつきもあるけれど、ベタ塗りに近いすっきり画質で圧縮劣化も目立たず、放送画質としては安定感も高め。

しっかり補間された線は滑らかに見えるけれど、リサイズでの荒れもないので細めの線や線間隔の狭いところには綺麗に縦720のジャギが出ていてこれもHV1280。