2012年6月2日土曜日

SKET DANCE 1話



局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/06/02
評価:HV1280

テレ東1話と同じところ。


似たような大きさだけど周囲が少し明るくノイズが多いキッズらしい分布。

線もしっかり黒いくっきり画質なので鮮明さはほとんど変わらないし、キッズの方が線が引き締まっているところもあるけれど、 動きの少ないところでもブロックノイズ化しかかったような周期的な崩れが出ているところも多くテレ東の方が安定した映像に見える。

これも横1440経由の映像。



局の問題ではないので、縦に少しボケたカットもそのままで、ここも似たような分布になる。

アップルシードXIII 1話


局:WOWOWプレミアム
放送日:2012/06/02
評価:HV1280



カットによって特徴も異なるけれど、作画面での問題が深刻で画質視点ではどこを評価したらいいのか困る。

基本は輪郭線を描く3DCGっぽいけれど線の黒さも一定ではなく、さらに輪郭線がないところまであったりと、カットによって作りが違うので見た目の質感も安定しない。作画的にも最初から明るさのバランスが不自然なところが多い上に、効果でさらに悪化させたようなチグハグな映像になってしまっている。
 
ぼかし効果で目立たないところも多いけれど、CGとはいえ2011年作品とは思えないくらいジャギ感の強い絵になっている。おかげで縦横とも1280x720の特徴も非常にわかりやすくこれもHV1280。

作画要素以外の特徴では、ちらつきがわかるくらいのノイズ効果があり、普通に見ていて気になるほどではないけれど圧縮劣化もやや多め。フィルム経由の映像のようなコマ毎の微妙な位置のガタつきを再現する効果とか面倒なこともやっているけれど、この出来ではどんな効果も猫に小判?

WOWOWでは珍しいというほどではないけれど、横1920マスターでの放送だった。