2008年7月8日火曜日

ef - a tale of memories 1話


局:tvk
放送日:2008/07/07
評価:額縁-ip/486

tvkでの再放送。話数が違うけれど、去年のチェックが横Φ分布だったのに対し、素直な分布になっている。直接比較できないものの、分布を見る限り初回放送時より画質は向上していると考えていいだろう。といってもドット妨害輝線もはっきり見えるコンポジは相変わらず。と思ったら去年の1話は同じ分布で、放送回によって違っただけだった。ということで2,3話は去年と同じ横Φ分布になる可能性が高そう。

ストライクウィッチーズ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2008/07/07
評価:額縁-ip/486

tvkより素直な分布。多少ノイズは増えるものの、tvkでつぶれてしまっているところも判別でき、解像度が高い。ノイズといってもtvkではそれがボケてみえない状態になっているだけという感じ。

多少よいとはいえ、縦の伸びは薄い分布で、しかも四角な分布である通り、正常な状態ではなく、フィールド単位での処理によって発生した縞のある映像を元にLB化したような劣化ある。この状態のレタボ映像は昔からあって、最近はあまり見かけなくなっていたけれど、今の新作ではその劣化効果を十分認識して積極的に使っていると考えないと無理がある感じと誰もが思うところか。

遅れてBSでも放送があるけれど、前番の傾向と、tvk, MXの状態を見ると今回も悲しい画質になりそうな予感が・・

薬師寺涼子の怪奇事件簿 1話


局:TOKYO MX
放送日:2008/07/07
評価:SD-ip/486

とりあえずSD-ipでスタート。
番宣が多少四角感があったけれど、少し小さいものの円に近い感じで、ジャギが目立たず番宣より綺麗かも。

比較するとかわいそうなtvkと同じ場所。

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ 1話


局:テレビ東京
放送日:2008/07/07
評価:SD-ip/486

若干四角っぽいSD-ipとしては微妙に縦長な分布。というよりは若干横の伸びが悪い?


OPはジャギ感が強くシャープでな画質で、その分横の伸びがよくなっている。文字のないところを拾ったので動いていてフィールドズームの縞が出ているため縦の分布がSD-iに近いけれど、本編と同様にSD-ip。
予告はどちらかというと下の分布に近く、放送回によって画質に差が出てきそうな予兆もあり。



参考にならなかった額縁番宣はこちら

夏目友人帳 1話



局:テレビ東京
放送日:2008/07/07
評価:HV1280

番宣と分布は大差なし。思ったほどボケた感じでもなく、アプコンっぽい感じはしなかったかも。見た範囲では予告よりグレインも弱めで特に気にならないレベル。奥行きを出すために実際のカメラのようにピントの合わない部分をぼかす処理をしているところが多い感じで、画面全体でみるとボケている部分が目に付くのは少し珍しいかな?