2012年12月20日木曜日

THE UNLIMITED 兵部京介 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/12/19
制作:マングローブ
評価:HV1280


大きな円分布になるコントラスト高めの鮮明HV。

横長分布の前作から制作も変わっているけれど、キャラデザの差はともかく、若干太めの線や明るさのバランス、ノイズ効果のないすっきり画質などの特徴が似ているので、見比べてもそれほど違和感がない。それでも線が黒に近くなり縦ボケもなくなったのでより鮮明に見える。
 すっきり画質が効いて、大きく動くところでも圧縮劣化が目立たず比較的安定した画質になっている。

鮮明さを優先したようなリサイズを使っていて少し輝度ムラがあり若干粗い感じがするけれど、見て気になるような乱れはなく、縦720のジャギもわかりやすい。

たまこまーけっと 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2012/12/19
制作:京都アニメーション
評価:HV1280+/955.5

先週までは一枚絵を動かすだけだったけれど、ようやくちゃんとアニメ映像を使った番宣映像。

かなり大きな円に近い分布の精細映像。


中二に近いちょっと暗部を持ち上げたコントラスト抑え目の映像でくっきり画質というほどのメリハリはないけれど、弱くシャープフィルタを掛けたような輪郭強調気味の線になっていてそれなりに鮮明に見えるカットが多い。少し線が太めなこともあって、氷菓、中二と比べると若干精細感は弱くなっている。紙に書いた線の特長を活かそうとしただけかもしれないけれど、粗さが見える絵になっているので若干雑な作りに見えなくもない。

今回もフルHDには届かず、最近の京アニ標準、縦955.5の中途半端な特長を維持している。今回もOP, EDだけフルHDのパターンかな?