2011年4月12日火曜日

遊戯王ZEXAL 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/04/11
評価:HV1280+

僅かに横長でも大きな円に近い分布の鮮明HV。カットによっては少し小さい分布になるところもある。僅かにグレイン風ノイズもあるようなちらつきもあり極端なすっきり画質ではないけれど、十分明るくコントラストも十分でくっきり感は十分。

リサイズで僅かに線が荒れているけれど、細めの線などには縦810のジャギが綺麗に残っているところも多く、巨大分布というほどでもなくどちらかとバランス志向の1440x810のHV1280+。CG的な映像部分では正確に810と言える精度では確認できなかったけれど同様に1440x810のようだ。

デッドマン・ワンダーランド 番宣


局:tvk
放送日:2011/04/10
評価:HV1280


アプコンの可能性を考えたくなるほどでもないけれど小さめの分布のソフトな画質。

高コントラストのくっきり映像ではないけれど見難くなるようなボケはなく、ノイズ効果もないすっきり画質。

元絵の特徴もよく残っているので分かりにくいけれど、いくつかのフレームで縦720のジャギも確認できるのでこれもHV1280で間違いなさそう。

灼眼のシャナII 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/04/11
評価:SD-ip/486(A)

1期再放送より少し四角感のある分布になった。SDらしいジャギのはっきり見えるところもあるけれど、引き続きコントラスト抑え目の普通のアプコン。

ここを始めた頃にTBSの放送もチェックしていて、少し縦長の分布でSD-pだったようにも見えるので、今後変わる可能性もありそう?

ただ当時は試行錯誤状態でチェックしたフレームのデータも残していないだけでなく、録画もしてないので再検証出来ず分布からの推定。放送日を見ると2話なので次回再チェックしてみよう。チェックしたフレームを見つけるのはまず不可能だろうけど、状態が異なるかどうかくらいは判断できるだろう。

聖痕のクェイサーⅡ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/04/11
評価:HV1280


全カット調べたわけではないけれど、無事縞HVでなくなった2期。このフレームは番宣より僅かに大きいものの、一回り小さい横長楕円分布になるところが多い。

縞HVだったとはいえ縞解消すれば高コントラストのくっきり映像だった1期より線も黒浮き気味でかなりソフトな画質に変った。演出としてもコントラストを低くしたシーンも多かったけれど、比較的鮮明な部分も線が黒浮き気味な上、縦ボケの影響でくっきり感のない絵になったのは狙い通りなのか若干疑問な画質。当然のように縞のままだった1期映像を使ったCMとの差は大きく別作品と思ってしまいそうなくらい、というのは言い過ぎかな?

番宣でも書いたけれど、縦ボケがある割りに縦720のジャギが綺麗に残っていてこれもわかりやすいHV1280。

神のみぞ知るセカイII 1話


局:テレビ東京
放送日:2011/04/11
評価:HV1280


1期と似たような分布で大差なし。少しコントラストは抑え目でソフトでもボケた感じがするわけでもなく、落ち着いて見やすい映像。ただ少しグレイン風ノイズ強いのか、少しちらつきが目立つカットも多く、圧縮劣化も微妙に増えているように見える。

リサイズで少し乱れているカットも相変わらずあるけれど、逆に綺麗に補間されて元絵の特徴もよく残るところもある。どちらもジャギの特徴がはっきり見えないのでわかり難いけれど、少しフィルタで補正すると縦720の特徴も残っていて引き続きHV1280。

アスタロッテのおもちゃ! 1話


局:tvk
放送日:2011/04/10
評価:HV1280(仮)

これも、L字のあるところのL字部分を削って比較。

上がtvk, 下がMXの同じフレーム。

L字で縦の伸びも悪くなってアプコンに近い大きさになってしまったtvk。線もかなり太くなっていて、縦は分布通りアプコンっぽく見えるようなボケ具合。その影響で線もMXより黒浮きしていて、L字解消しても MXよりかなりはっきりしない絵になっている。

L字化処理での劣化も大きくジャギの特徴も荒れてしまいL字部の映像で解像度判定するのは無理。




局:TOKYO MX
放送日:2011/04/11
評価:HV1280

MXも地震L字付きだったけれど、とりあえず作品の特徴も見たいので、L字なしの部分。若干横長感はあるけれど、まずまずの大きさの分布。カットによってはJCフィルタっぽい低コントラストなシーンも多いけれど、普通のコントラストのくっきり画質で鮮明なカットもそれなりにあった。ただ線の太さにばらつきがあるのか、演出意図がなさそうなところでも線の線が黒浮き気味になっているところも多々あり、全体に見た目の質感が安定しない。

少し線の乱れもありわかり難いところも多いけれど、細い線や細かい描写には縦720のジャギも綺麗に残っているところがありこれもHV1280。

これも予告の比較でもよさそうだけど、tvkの通常時との比較は2話でやり直す予定。

そふてにっ 1話



局:tvk
放送日:2011/04/10
評価:HV1280(仮)

選挙L字で適切な局間比較が出来ないけれど、実際L字で放送されている異常、額縁同様劣化画質なわけであに瓶的な比較としては問題なし。

ということで、普通ではない点に注意、なチェックになるけれどMXと同じフレームのL字解消後の分布を見てみる。

一回りという表現では足りないくらい小さくボケてしまっている。少しノイズも出ていてリサイズ品質も若干低め。まあ、極僅か絵も切れるものの、MXのようにはっきりわかるくらい絵が欠けることもなく許容範囲かな?線も太くなっているけれど、比較的コントラストも高めなので、比較して見なければボケてるという印象にもなりにくそう。

予告などのL字のない部分での比較でもよかったけれど、2話で再確認の予定。

クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁


局:テレビ朝日
放送日:2011/04/08
評価:HV1280

HVとしても小さい分布で輪郭の甘い映像だけど、太めの線でコントラストも高く、くっきり感は十分。黒帯無しの16:9。

画面内のテレビの部分が別に作った映像を変更して使ったはめ込み状態のところがあり、この作品にしては珍しく比較的ジャギの特徴がよく残っているフレームを発見。縦720よりは少し小さい。いくつか例のある1200x675のように見える。ただ確認できるカットが少なく正確な数字かは微妙なところだけど、1280x720より小さい数字だけど、大差ないのでここから上はHV1280に分類しているので、まあその程度の解像度の映像。




タイトルが表示されている部分の分布。巨大分布で縦1080の特徴も見え・・というのは珍しくないけれど、縦にフィールドでリサイズしたようなよれよれの線になっていて、フィールドに分けてみると縦600(フレームでは縦1200)から縮小した状態だった。といってもその通りの処理とは考え難く、タイトルが60iでフェードインしているので、映画マスタ由来のタイトルでもない。テレビ用のタイトルを作って合成してみたものの、タイトルがでかすぎたので90%に縮小してから合成、という処理であればこの特徴の映像になる。縦1200という超フルHD制作か?と一瞬期待してみたものの、そんなことはなかったというつまらないお話。