2013年9月29日日曜日

宮河家の空腹


局:BS11
放送日:2013/09/28
制作:Ordet/エンカレッジフィルムズ
評価:HV1280


MXと同じところ。

BS11の方が僅かに大きな分布に見えてもノイズで稼いだ感じで、明るい部分はむしろMXの方が伸びが良い。BS11は劣化で線の輪郭が甘くなり、MXより少し円に近い分布になっている。多少崩れても線の黒いくっきり画質なので鮮明さはほとんど変わらず、BS11でもくっきり画質に見える。

鮮明さは同等でも背景などのディテールの残り方には大きな違いがあり、MXの方が圧倒的に潰れが少なく緻密な絵になっている。圧縮劣化もむしろディテールが失われてるBS11の方が多く、本編は概ねMXの圧勝と言っていいくらいの差がある。

一方、比較的動きの派手なOPで比較するとMXも荒れた絵になり、今までのMXより悪くなったと思えるくらいはブロックノイズが目立つ映像になっている。といっても酷く荒れて見えるようなところは稀で、BS11も負けないくらい劣化していてMXより安定して見えるわけでもない。

背景の微妙な描写を意識することはほとんどなくても、圧縮劣化の破綻は気にしたくなくても見えてしまうだけに、人間視点では劣化と言った方がしっくりくる今回のMXの変化だけど、この作品では以前のMXでは見なかったような緻密な映像になっているし、動きが地味な映像であれば画質向上も期待できそうだ。