2014年4月18日金曜日

僕らはみんな河合荘 1話



局:BS-TBS
放送日:2014/04/12
制作:ブレインズ・ベース
評価:HV1280+/864

TBS1話と同じところ。

他局より横伸びが良く一番大きな分布になるBS-TBSだけど、いつも通り横1440経由の映像。

安定さではTBSに負けるけれど、背景の微妙な描写も潰れず良く残っていて、他局より情報量の多い緻密な映像に見える。

拡大して比較すると圧縮劣化での線の乱れも見えてくるけれど、動画として見て気になるような粗さもなく、BS-TBSが一番良い絵に見える環境が多くなりそう。




局:キッズステーションHD@旧e2
放送日:2014/04/17
評価:HV1280+/864

キッズでは珍しいTBS木曜アニメの同クール放送。

TBSと同じ1440x1080放送でもキッズの方が横の伸びが少し良くなっている。

線もしっかり暗い高コントラスト映像なので、どの局も鮮明さはほとんど変わらないし、キッズも線の乱れは抑えられているのでNRの性能次第でTBSと大差ない画質に見える環境も多そう。

ただ、全体にモスキートノイズが多く、他局より少し汚い絵に見えるので、画質を意識して見比べるとキッズの悪さが気になってしまうかも。

棺姫のチャイカ 1話



局:tvk
放送日:2014/04/11
制作:ボンズ
評価:HV1280

MX1話と同じフレーム。

元が鮮明さを欲張ったような作りの映像なので、tvkでもここまで大きな分布になる。線もしっかり暗いくっきり画質なので、鮮明さも遜色ない。むしろ元が鮮明過ぎて粗さが残るような画質なので、少しボケたtvkの方が落ち着いた絵に見えるかも。

好みも影響しそうだけど、シーンチェンジの劣化も他局より目立たず、MX, BS11より欠点が少ない映像に映る環境も多いだろう。




局:BS11
放送日:2014/04/11
評価:HV1280

このフレームはMXより劣化が少なく、MX以上に大きな分布になっている。

ただ、比較する場所次第で優劣も変わり、MXの方が大きな分布になるところも少なくない。それでも見た範囲ではBS11の方が良く見えるフレームが多かった。

気になるほどではないけれど、全体に軽微な圧縮劣化が多く、背景も少し潰れ気味でシーンチェンジでの劣化も相応に出ている。

少しボケていてもtvkはブロックノイズは他局より少なく、フレーム毎比較してもtvkが一番良く見えるところが非常に多い珍しいアニメと言えそうだ。

魔法科高校の劣等生 1話



局:tvk
放送日:2014/04/06制作:マッドハウス
評価:HV1280

MXと同じところ。

他局と比較しなければ横の伸びは悪い感じはしないけれど、ボケの影響で一回り小さな分布になる。

ボケの影響で黒浮き気味の線がが多いけれど、比較的暗い線で描かれているのでtvkでも十分鮮明な絵に見える。

ただ圧縮劣化も顕著に多く、ほとんど動きのないカットでもブロックノイズになりかかった8ピクセル周期の線の崩れが出ている。




局:BS11
放送日:2014/04/12
評価:HV1280


MXと大差ない分布でも明るい部分の伸びが微妙に悪く見えるところが多かった。

絵で比較するとtvkほど酷くはないもののMXより線が少し崩れたところが多く、背景の描写の潰れも目立つ。

MXで崩れたフレームで比較すればBS11の方が劣化は少ないけれど、ビットレート不足にならない部分ではMXとの相性が良い映像なので、全体で点数をつけるとすれば、MXの方が上になりそうだ。

メカクシティアクターズ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2014/04/12
制作:シャフト
評価:HV1280


番宣は変な画質だったけれど、比較的大きな分布の鮮明HVに変わった。それでもシャフトにしては伸びが悪く、少し角ばった感じの分布になるカットが多い。

適度なぼかしで滑らかに見えるけれど、ジャギ感の強い線が多い。シャフトは人物が小さく描かれるカットでは通常より絵を縮小して使うことが多く、そういったカットでは線がガタガタに見えることも良くあるけれど、この作品はアップのカットでも線が細く、解像度限界で線がガタガタになってしまっている。

普段以上のCG依存映像が影響だけかもしれないけれど、元絵の解像度が高い時に出やすい特徴なのでシャフト脱HV1280の予兆かも?線も十分暗くコントラストも高い絵なのに、シャフトらしいメリハリのあるくっきり画質に見えないのは、その辺りの特徴も強く影響しているようだ。

おかげで縦720の特徴も非常にわかりやすく残っていて、これもHV1280。




局:BS11
放送日:2014/04/12
評価:HV1280


MXとほとんど変わらない分布でもBS11の方がノイズが多いけれど、BSの方が細かい描写の潰れも少なく、僅差でも緻密な絵に見える。


BS11も苦手なシーンチェンジでもMXより安定して見えるし、比較するまでもないけれどMXでは大きく動くところは事故レベルの破綻フレームも結構出ている。このアニメではBS11の方が上と言っていいだろう。