2012年3月18日日曜日

謎の彼女X 番宣


局:tvk
放送日:2012/03/17
評価:HV1280


もう少し小さい分布になるところがほとんどだけど、鮮明なところでも小ぢんまりした分布になる。tvkでの番宣ということでブロック化しかかったような周期的な線の崩れもあり、他局ではもっと良い分布になるのはいつも通りだろう。軽微なノイズ効果があるようなちらつきが残っているので、その辺りがtvkでの劣化を増長しているかも?

線も少し太めで明るいカットはコントラストも高く、Anotherほどではないけれど暗部がしっかり暗いこともあって、少し線が荒れた程度では線が黒浮きするようなこともなく、精細感は弱くてもtvkでも鮮明さは十分すぎるくらいのくっきり画質に見える。

普通に見てわかるほど酷い劣化ではないけれど、線の輪郭はかなり荒れていてtvkの映像だけでは十分な精度で確認できない。それでも断片的に残っているジャギは縦720の周期に十分近いのでこれもHV1280で間違いないだろう。

アクセル・ワールド 番宣


局:BS11
放送日:2012/03/17
評価:HV1280

大きめの綺麗な円分布でノイズ効果もなくコントラストも高めのすっきりくっきり画質。細い線での描写も多く若干黒浮き気味になっているところもあるけれど、大半はしっかり暗い線のメリハリのある絵で鮮明も十分。特に癖ない普通のHV映像で、挙げればグラデーション塗りの多さが特徴的?

大きく動くカットが多いので、それなりに圧縮劣化も出ているけれど、すっきり絵が効いて派手な動きの割にはノイズの目立たない映像になっている。

しっかり補間された線も滑らかに見えるけれど、縦720のジャギも乱れなく綺麗に残っていてこれもHV1280。