2013年3月26日火曜日

DD北斗の拳 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/03/25
制作:亜細亜堂
評価:HV1280?


大きめの分布でも縦の伸びが少し悪く、横長楕円分布になっている。ネタとは思えないレベルの思いっきり未完成の映像でごまかした番宣だけど、公式での配信を見る限り番宣映像が作られたのは少し前のようなので本放送には間に合う・・・かな?

極端に黒くもないけれど、線も適度に暗く、簡素な絵でも精細感のある鮮明HV画質に見える。

荒れているわけでもないけれど、縦720っぽく見えるところと810に近く見えるところが混在していてどちらの可能性も捨てきれない。元絵の特徴が良く残っているHV1280と考えると説明しやすいけれど断定できるような特徴は見つからなかった。映像自体未完成ということで素直に本放送を待って再確認ということで?付き。

アラタカンガタリ~革神語~ 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/03/25
制作:サテライト・JM ANIMATION
評価:HV1280


小ぢんまりした分布のソフトHV。全体のコントラストは高めでも強めのぼかしの影響で線が黒浮き気味になっているところが多く、カットによってはアプコン?と思ってしまいそうなくらいメリハリのない絵になっているところもあり。パンやズームなどのカメラワーク大好き演出で、作画より効果やカメラの動きで絵作りしているような感じがしないでもない。

ノイズ効果の影響か圧縮劣化で少し線は荒れているものの、特に癖のないリサイズで細い線や線間隔の狭いところには縦720のジャギもきれいに残っていてこれもHV1280。


ハヤテのごとく!Cuties 番宣


局:テレビ東京
放送日:2013/03/25
制作:マングローブ
評価:HV1280


特に小さい分布になっているわけはないけれど、前シリーズと比べると一回り小さくり、全体に線があまり黒くないこともあってソフトなHV見える。軽微なノイズ効果もあり見た目は2期のJC画質に近くなった印象。

以前はバランス志向で乱れの少ないリサイズを使っていたけれど、最近のマングローブは拡大しても線が太くならないようなリサイズを使うようになっている影響で線が少し荒れたような特徴になり、上下に三角(あるいはX字っぽい)形の影が出るものばかりになっている。絵としては特に悪くなっているわけでもないけれど、鮮明化処理などのフィルタ処理と相性が悪いので、大画面で見ると少し粗く見えてしまう環境があるかもしれない。


その影響で縦720のジャギがはっきり残っている状態ではないけれど、1.5倍に拡大した3ピクセル周期の揺らぎが残っていてこれもHV1280。