2008年10月3日金曜日

絶対衝激 @ブロスタ.TV


局:BS朝日
放送日:2008/10/03
評価:LB-i/384

ブロスタTV内での紹介映像。
見事に薄い分布でLB-iではあるけれど実質的な解像度は半分程度までぼかされている。横の分布はSDとしてはかなりよく、縦横の差が極端。

OVAの宣伝でここまで悪くする必要があるのか疑問だ。


ブロスタTVでの他のアニメっぽいものは後ほど。
と思ったけれどこの手の番組については基本的にテレビアニメ、劇場版、OVA等が確定しているもののみ対象とし、通常は個人に近い規模の作品の紹介等は対象としないことにします。

かんなぎ 番宣


局:BS11
放送日:2008/10/03
評価:SD-ip/486

tvk,MXの番宣でチェックしたフレームと同じところがなかったので別の場所だけれど、こちらは普通にSD-ipでスクイーズ。ではあるものの横の伸びは他のフレームでもこんな感じで額縁のMXより悪く少しボケている。

BS11の番宣もあんまりあてにならないけれど番宣もこの状態なら、引き続きこの枠はBS11だけスクイーズのパターンかな。

テロップ類は消しています。

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 1話


局:TOKYO MX
放送日:2008/10/03
評価:SD-ip/486

円に近い分布ではあるけれどこじんまりした分布。
もやっとした感じで解像度が低そうな絵ではあるけれど、フィルタでこの質感にしただけで元は普通という感じもする。



少しはっきりした質感のところもあったので比べてみると、少し横の分布がよい感じではあるけれど、大きな差ではないかな。

トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX CM


局:TOKYO MX
放送日:2008/10/03
評価:HV

無印の4:3の部分。分布もまずまず。グレインは強めだけれど、この時代としてはこれでもいい方かな。圧縮での劣化が激しいけれどBDではすっきりした映像を見せてくれそう。


評価:SD-p

2の方。アプコンと考えるには伸びが良くジャギ感も少ないけれど、フレームごと見ていくとSDのジャギが見えるところもあるので、丁寧なアプコンという感じに思える。CMだけで判断するにはノイズが多すぎる感じだけれど、1月のBShiの放送でもSDの特徴があったのでSD-pということにしておこう。

ハウルの動く城


局:日本テレビ
放送日:2008/10/03
評価:SD-ip/486

番宣通りの放送が基本の金曜ロードショー。今回も番宣と同じ傾向だけれど、番宣の方はそこでも書いた通り動きがあり縞が出ている状態のためこれより悪い分布。

動かない場所でもこの程度で特に横の分布が悪い上に、描き込みが細かい状態でよく動くのでSD-ipでも縞が出ているところが多く、激しくボケた絵になってしまっている。

狙い通りなんだろうけど見ているだけで目が疲れるんですが。

TAILS OF THE ABYSS 1話



局:TOKYO MX
放送日:2008/10/03
評価:HV1280

意外にもHV。BS11番宣よりもボケは少ない感じでHVらしい画質。ジャギもはっきり見えHV1280。
少ないといっても最近増えてきた伸びのよいHVアニメと比べるとシャープな感じはなく、分布通り少しフォーカスが甘い画質ではあるけれど、その分圧縮ノイズもあまり目立たないので比較的綺麗に見える。

普通なら喜ぶところだけれど、来週この時間マルチ編成のMX・・・

わかっているけど本放送の参考にもならないMXの番宣はこちら

CLANNAD ~AFTER STORY~ 1話


★4:3アニメです

局:TBS
放送日:2008/10/02
評価:4:3-ip/486

これも番宣と同様で1期とも変わらず。

夜桜四重奏 1話


★4:3アニメです

局:TBS
放送日:2008/10/02
評価:4:3-ip/486

番宣と大差なく、ドット妨害輝線がはっきり見えるコンポジ分布。円に近くこの枠で多い横Φ的な奇妙なな分布でないので比較的綺麗ではあるものの、小さい分布通りボケた感じの画質。