2014年3月29日土曜日

ベイビーステップ 番宣


局:NHK Eテレ
放送日:2014/03/29
制作:ぴえろ
評価:HV1280



ちょっと小さめの円分布で全体に似たような分布になるところが多い。春新番に多いぼかし効果強めのソフトなHVだけど、適度に暗くちょっと太めの線が基本なので、この分布でも十分鮮明に見える。

軽微なノイズ効果を使ったようなちらつきはあるもののノイズの粒はほとんど潰れてすっきりした絵になり、圧縮劣化も抑えられて比較的安定した放送画質になっている。

分布は省略するけれど、フィールド毎の拡大で縞になっているHV1280-i(GONZO)のカットが混ざっていた。その縞の状態から縦720→1080と拡大したのは間違いないけれど、ジャギ感の強い絵をぼかして整えたような特徴で、フレームで拡大されたところで見ても縦720の特徴が綺麗に残っているわかりやすいHV1280。

レディ ジュエルペット 番宣


局:テレビ東京
放送日:2014/03/29
制作:ZEXCS
評価:HV1280


少し横長だけどここまで四角感の強い分布は久しぶり。演出的に効果でコントラストを抑えたカットも多い番宣だけど、基本は線もしっかり暗い高コントラスト映像で、線も少し輪郭強調気味なのでくっきり感の強い鮮明HV画質になっている。

制作がZEXCSに変わるらしいけれど、ZEXCSのHV1280は大きな分布でも少し横長という作品が多いので、情報通りZEXCSと思えるような分布になっているのかも?

四角っぽい分布の割りには全体に線も滑らかに見え、ジャギ感はほとんどない。鮮明でもしっかり補間の効いたリサイズで元絵の特徴も良く残っているので線に注目すると1280x720より高解像度に見えるところが多いけれど、リサイズの副作用で発生した線の輪郭のノイズには縦720の特徴がはっきり残っていて、これもHV1280。しぶとくアプコンを続けたジュエルペットもHD制作に移行して、ようやくSD制作の30分枠新作アニメは絶滅することになりそうだ。