2012年3月12日月曜日

アニメミライ わすれなぐも


局:BSアニマックス
放送日:2012/03/12
評価:HV1280


僅かに横長感があるけれど、大きめの円分布になる鮮明HV。演出でコントラスト抑え目のシーンもあるけれど、極端なくっきり感はなくても明るく線も十分暗い適度なコントラストの絵が基本で、癖のない普通のHV画質と言った感じ。低コントラストではないものの、細い線の描写も多いので人物が小さいところを中心に線が少し黒浮き気味で環境によってはカットよって少し違和感が出ることはありそう。

軽微ながらノイズ効果もあり、モスキートノイズ多めのよくあるBSアニマックス画質だけど、普通に見ていて気になるほど酷い劣化も稀で荒れた感じもない。


適度なぼかしでジャギ感もなく線も滑らかに見えるけれど、リサイズでの乱れもほとんどなく縦720の特徴も綺麗に残っていてこれもHV1280。

緋色の欠片 先行1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/03/11
評価:HV1280

先行放送ではよくあるパターンだけど、今回は右上に放送予定日時の常時表示付き。

番宣はコントラスト抑え目で少しソフトに見えるカットが多かったけれど、本放送は大きな円分布になる鮮明なHV映像。しっかり暗い線はとても滑らかに見え、ノイズ効果もまったくないすっきりくっきり画質。そのすっきりさが効いて圧縮劣化も非常に少なく、放送画質としては安定感もかなり高い。

ただ、画質より作画的な話になるけれど、線も細めで精細感はしっかりあるものの、グラデーション塗りではっきりした色の境界がなかったり背景をぼかしているカットが多いので、情報量の少ない簡素な映像と感じてしまうこともありそう?

しっかり補間された線でジャギ感のほとんどない絵になっているけれど、細い線での描写なには縦720の特徴もはっきり残っていてこれもHV1280。