2011年4月10日日曜日

Steins;Gate 1話


局:tvk
放送日:2011/04/09
評価:HV1280

MXと同じフレーム。

tvkボケの影響が大きく出ていて、横の伸びの差がやや大きい。元の映像が違うのでは?と思うくらい差のあり線もボケで太くなり黒浮き気味になっているところも多い。MXとの差もそれほどないものと比較的大きな差が出るものがあるけれど、これは後者でtvkとの相性が悪い映像のようだ。

見た目の印象差も大きいので、普通に見ていてもMXより少しボケていると感じる環境も多いかも。

縦540化現象も発生していてtvkの映像だけで見ると誤認してしまいそうだけど、ちゃんと縦720の特徴が残っているところもあり、劣化が多くてもHV1280の映像。

TIGER & BUNNY 1話


局:BS11
放送日:2011/04/09
評価:HV1280


これもMXと同じところ。

MXより僅かに小さくなり、逆のノイズの影響で周囲が少し明るくなっている。MXとの差はこのフレームに限らず全体に差があり、圧縮劣化もMXより目立ちBS11との相性が悪い映像のようだ。

場所によってはMXより細部の特徴が残っているところもあり、全部が駄目というわけでもなく動きの大きなカットも多いので見た目の印象差はそれほどない。

BS11で最初に見た番宣は、移行に伴う調整が不十分だったのかブロックノイズや色の崩れなどかなり荒れた状態だったけれど、最近の番宣映像は本放送と大差ない状態に改善している。

DOG DAYS 1話


局:BS11
放送日:2011/04/09
評価:HV1280


MX, tvkで見たところ同じ。

MXとの分布差もほとんどなく、僅かに横長な大きな分布になる鮮明HV。MXより横の伸びが微妙によくなっているけれど、縦はMXより伸びが悪く、普通に見ていても気付くことはなさそうな僅かな差だけど微妙にボケてノイズも出ている部分が多い。BS11の他の作品でも出ている何かフィルタを掛けたようにも見える特徴でちょっと気になる。

どちらかというとMXの方が素に近い感じがするけれど、同じフレーム内でもMXの方が良いところとBSの方が良いところがあるなど、見る場所次第でも変わるくらいなので、特徴に差はあるとしても点数をつければほぼ同点という感じかな?

ファイ・ブレイン 神のパズル 番宣


局:NHK-E
放送日:2011/04/09
評価:HV1280-i(SPICE)


ワンセグで流れた映像と同じだけど、別のフレーム。

まだ放送まで半年あるけれどこれも縞HVの番宣。横の伸びもあまりよくないけれど、地上波ボケの影響が大きいだろう。比較的明るい高コントラストのすっきり鮮明画質だけど、動きの大きなカットが多いので圧縮劣化は多めというのは番宣ではよくあるパターン。





縞解消後の分布。

極端な縦長分布になっているけれど縦の伸びもいいので適切に処理すればかなり鮮明なHV画質になる。短編作品での縞発生率はまだ高いけれど、全体としては少なくなっているので本放送は正常な画質になると思っておこう。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2 1話


局:NHK-E
放送日:2011/04/09
評価:HV1280+


BShiと同じフレーム。NHK地上波ボケはいつも通りで、横の伸びが悪くボケて細部のディテールが潰れてしまっている。

逆にBShiでは圧縮劣化でブロックノイズも出て大きく歪んでいるところもあり、安定感は地上波の方がかなり上で、鮮明さを取るか安定感を取るかというところは相変わらず。といってもBSプレミアムではBShiほどの劣化は出なくなったので、BSプレミアムでの放送があれば鮮明でかつ安定感もまずまず、というバランスのよい画質になりそう。