2010年9月29日水曜日

えむえむっ! 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2010/09/28
評価:HV1280


かなり大きな分布の鮮明HV。比較的線が細くぼかしも弱いので、全体に綺麗にジャギが残っていてこれも正確に縦720のHV1280。

動画で見て気になることはないと思うけれど、リンギング的なノイズも出ていて僅かにジャギ感もあり、線に輝度ムラも出ているなど、ちょっと欲張りすぎた印象はあるけれど、この巨大分布通りの鮮明さも精細感もトップクラスのHV1280映像になっている。

百花繚乱サムライガールズ 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2010/09/28
評価:額縁-ip/486(R)

すでにHV先行放送しているのに番宣は何故か超低画質額縁。もちろんコンポジでノイズも豪快。以前のMXでは番宣はこのパターンが大半だったので、心配しなくても本放送は先行同様HVだろう。

番宣収集する人がいるかわからないけれど、よく動くカットが大半な上、コンポジ由来のノイズの影響で-ipでも大半のフレームはアプコン縞だらけなので-iと大差ない状態。ということで、これも縞解消するとそれなりに安定した動画になりそうだ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 番宣


局:TOKYO MX
放送日:2010/09/28
評価:HV1280

十分大きな円に近い分布の鮮明HV。しっかり補間の効いた線で乱れも少なく、ジャギ感を感じない程度の弱いぼかしに抑えているので細い線も十分暗いコントラスト十分なくっきり画質。好みはあると言っても大半の人が高画質という印象を持ちそうな高いレベルでバランスの取れた映像。

とはいっても細い線のところは解像度不足でジャギの特徴ははっきり確認でき、これも正確に縦720のHV1280。




おまけ

アニメ動画ではない最後の告知カード部分は縦1080の解像度で作られているので、文字やタイトル部分を削って人物の絵のみでチェックしているけれど上下隅まで伸びた分布になる。